お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

腰痛解消!お尻ストレッチ

こんにちはEnaGardenです。

6月に入ってもテレワークが続きなかなか通常の生活に戻れない方多いのではないでしょうか・・・。動くことが少なくなると皆さん体のあちこちが疲れやすくなるかと思いますが今回は腰痛解消!簡単お尻ストレッチをご紹介☆腰痛は老化も関係していますが、実はお尻の筋肉がカギを握っている事が多いです。普段動かすことが少ない固まったお尻が原因かもしれません!

◆腰痛とお尻の関係

まず腰のすぐ下にお尻の筋肉があります。このお尻の筋肉がこり固まってしまうと、自然と腰の筋肉が引っ張られ続け、腰に大きな負担がかかり腰痛としてあらわれます。日本人は骨格的に普段からお尻の筋肉を使っていないため、お尻の筋肉は活性化されず扁平尻になりがちです。お尻の筋肉が衰えても腰痛を引き起こす原因となり、お尻の筋肉がうまく働いていないことでその働きを少なからず腰がカバーしやがて腰痛を引き起こします。

◆簡単!腰痛解消「お尻のくぼみ」

では実際にこり固まったお尻の筋肉をほぐして腰痛を改善していきましょう~。自身でマッサージはなかなか難しいですが自分の体重を使ってほぐしていくのでとっても簡単です!効果が現れるのは早い方はお尻ほぐし後にすぐ腰が楽になるのを感じる事ができると思いますよ☆

【やりかた】

1)ヨガマットなどの上で膝を立てて座り、両手をお尻の後ろに付けます。

2)片方のお尻に体重を乗せて、両手で体を支えながら両足を持ち上げます。

3)片方のお尻の全面がヨガマットに当たるように場所をずらしながら前後左右に揺らします。

4)もう片方のお尻も同じようにほぐす。

※お尻がこり固まっている方は、はじめかなりの痛さを感じる場合があります。様子を見ながら焦らずゆっくり行いましょう~!!

お尻の筋肉がほぐれると、それまで強張っていた腰の筋肉もほぐれ、腰痛を始め腰のだるさもかなり楽になると思います。またお尻がほぐれることで筋肉が刺激されて日常の動作でも少しずつ筋肉が使われるようになります。軽度の腰痛や腰の重だるさに悩んでいる方はまずお尻ほぐしを試してみて下さい(^^)/


  1. HOME
  2. 腰痛解消!お尻ストレッチ
engage