お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

体質改善には足裏からケア

こんにちはEnaGardenです。

体の不調や体質を整えるのに一番簡単な方法が足裏のケアって知っていますか?

むくみやダイエットにはマッサージが良いとわかってはいても、なかなか続かないという方多いかと思います。足裏を軽くポンポンと叩くくらいならどうでしょう?今回はマッサージよりも簡単なのに、効果はたくさんある体質改善法をお話ししようとおもいます。

◆足裏に溜まる老廃物

重力で下がった血流や老廃物は、足にそれらを押し戻すポンプが正常に働いていなければ、どんどん足に溜まってしまい、むくみや冷えが起きてしまいます。運動やマッサージで改善できるのですが、もっと簡単に改善できるのが足裏への刺激です。

◆足裏は美の宝庫

足の裏にはたくさんのツボがあるのはご存知だと思います。そして、たくさんの筋肉がありこの足裏の筋肉への刺激は、ふくらはぎから膝に筋肉が緩み、骨盤の歪みまでの改善できるんです!

またむくみや冷えの改善だけでなく、美脚・歪み改善・全身の体質改善も可能になります♬

◆やり方はとても簡単☆

テニスボールを足の裏でコロコロ転がして刺激することもできますし、手をグーにして軽くポンポン足裏全体を叩いてみるのも良いかと思います。ツボや筋肉に刺激が入り気持ちよくリフレッシュができればOK~!足の指を引っ張るのだって良い刺激になります!

◆足湯もおすすめ

足湯への刺激で得られる効果はウォーキングと同じ効果があると言われています。そしてもっと効果を高めたい時は足湯で温めた後に軽く叩いたりマッサージすると筋肉がほぐれやすくなり、足裏への効果が高まります!

お風呂で温まった後に足裏にを軽く刺激するとしっかりほぐれやすくなりますね。美の宝庫の足裏を刺激してお家にいながら体質改善していきましょう~☆彡


  1. HOME
  2. 体質改善には足裏からケア
engage