お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

「スマホ猫背」になっていませんか?

こんにちはEnaGardenです。

突然ですが、皆さんは「スマホ猫背」になってませんか?「最近姿勢が悪いかも・二重あごが気になる・頭痛や目の痛みが起こりやすい・・・」そういった不調はもしかしたら長時間のスマホ操作に原因があるかもしれません。今回はスマホ猫背改善のための工夫や意識したいことをご紹介。

スマホを触っている時はどうしても首が下を向いている姿勢になってしまい猫背ぎみになります。改善のためには、スマホを手放す時間を増やすことが一番ですが、忙しい日々を送っている私たちにとっては、なかなか難しいかもしれません。スマホだけでなくPC作業も同様の負担がかかります。姿勢が悪いと実年齢より老けて見られたり、背中や腰などに痛みがでたり体のあちこちが凝りだしたりと様々な不調がでます。

また体の中でも多くの神経が通っている「背骨」の影響を及ぼし、猫背によって神経も圧迫されリンパや血液の流れが滞ってしまい老廃物がたまりやすい状態になる可能性も・・・。

◆スマホ猫背改善のために工夫&意識したいこと

・ほぐしの時間をいれる

スマホをずっと見ていると時間を忘れて集中してしまい姿勢が崩れるので30分に1回など「ほぐし」の時間を入れましょう。シンプルに深呼吸や背筋を伸ばしてストレッチでもOK!何回か繰り返してリフレッシュ&血流を流しましょう~

・座り姿勢を整える(両足と骨盤で土台を整える)

椅子に座るときは両足がしっかり地面につくようにし、少し浅めに座りましょう。背中にクッションを置いてもOK。また背骨の支えとなる「骨盤」を立てるように意識して座りましょう。

・体のパーツを鍛えて猫背を予防する

筋力が低下しているとしっかりと支えることができず、姿勢の悪化につながります。背筋や腹筋、体幹を鍛えて猫背改善とともに美姿勢を目指しましょう。

私たちの暮らしに欠かせないアイテムだからこそ、うまく付き合い方を工夫していつまでも美しい姿勢をキープしたいですね。毎日鏡で自分の体や姿勢をじっくり眺める習慣もおすすめです。ピンと背筋が伸びると自然と胸が開くので前向きな気持ちにもなります。猫背気味だな・・・と感じている方は是非、参考にしてみて下さい。


  1. HOME
  2. 「スマホ猫背」になっていませんか?
engage