お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

今こそ免疫力が大切☆彡

こんにちはEnaGardenです。

自粛期間も延長でなかなか先が見えなく不安やストレスがたまる一方ですね。外出を控えて感染を防ぐことはとても大切ですが「免疫力を上げる」という事も、とても重要です!!今一番身につけておきたい免疫力についてお話しようと思います。

細菌やウイルス、様々な病気から体を守り健康を維持する力、それが「免疫力」です!免疫には、2つの段階があり第一段階の防御壁は、鼻や口の中の粘膜や唾液。病原体を退治する殺菌・抗菌の作用をもつ粘膜や唾液は、外部からの病原体の侵入すると、咳やくしゃみ、タンでこれらを体外に排出しようとします。ところが唾液はストレスがあると減少し、粘膜は乾燥に弱いという性質です。粘膜が乾燥したり唾液の分泌が減ると、力を発揮できないため病気にかかりやすくなるのです。

◆自然免疫と獲得免疫の2段構えで体を守る!

第一防御壁を突破して細菌やウイルスが侵入した場合、次に応戦するのが「白血球」です。免疫細胞の総称である白血球はいくつかの種類があり大きく「自然免疫」と「獲得免疫」のチームに分けられます。

★自然免疫・・・人が生まれ待っているもの。血液やリンパ液に乗って絶えず体内をパトロールし細菌やウイルスの侵入、がん細胞などの発生がないかチェックします。異物を発見するとすぐに攻撃し体を守ります。いわば「町のお巡りさん」のような存在です。

★獲得細胞・・・自然免疫だけで倒せないときに応援にかけつけます。強い力があり、がん細胞をやっつけることも!これはいわば非常時に駆け付ける「軍隊」のような存在です。ちなみにこの獲得免疫は特定の病原菌に感染することで得られる免疫機能。(例➡はしかに一度かかるとその免疫を獲得するので、基本的に再びかかることはありません)

この2種類の免役隊が体内で複雑かつ見事な連携で外的と戦っていますが本来なら自然免疫だけで対応できるのが理想的。その自然免疫を支える要、もっとも注目なのが【NK細胞(ナチュラルキラー細胞)】です。免疫細胞の指令や応援がなくても単独で闘い、外からの侵入&ガン細胞などもやっつけてくれます。よってこのNK細胞がしっかり働いていると、病気になりにくいのです!免疫UPのポイントはNK細胞の活性化にあります。

コロナウイルスのような新しい病原菌でも、お巡りさん役である自然免疫、とくにNK細胞がしっかり機能していれば重症化しにくいのではないでしょうか(^^)

次回はどうしたら「NK細胞を増やせるか?」についてお話しようと思います☆


  1. HOME
  2. 今こそ免疫力が大切☆彡
engage