お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

インナーマッスル「腸腰筋」鍛えるメリット

こんにちはEnaGardenです。

外出自粛が続きお家にいる時間が長くなると、体を動かす時間が少なく自然と筋力も落ちてしまい腰痛や代謝の低下・むくみ・体型の変化などの悩みが気になりはじめますよね。

今回はポッコリお腹や腰痛にお悩みの方におすすめの「腸腰筋」を鍛えて理想のボディを手に入れるメリットをご紹介!!

◆腸腰筋とは・・・

腸腰筋とは上半身と下半身をつなぐ唯一の筋肉です。この筋肉は深腹筋とも言われいわゆるインナーマッスルの部類に入る筋肉です。腰をS字にキープしたり、腿や膝を持ち上げる動きを行います。立ち姿勢を保つ際に重力に抗う抗重力筋でもあります。見えない位置にある筋肉ですが、運動能力のほか姿勢やプロポーションに関わってくる筋肉です。

◆腸腰筋を鍛えるメリット

・体のバランスを保つ

・良い姿勢をキープできる

・ヒップアップ、下っ腹がでるのを防ぐ

・腰痛予防

・腿を上げる力を強化し、早く走れるようになる

◆腸腰筋の硬さをチェック!!

仰向けに寝ます。片足の膝を胸につくように抱えて、もう片方の脚は膝を伸ばします。伸ばしてる足の膝裏が床から離れてしまうようであれば、腸腰筋がうまく使えてない、または硬い証拠です。

◆腸腰筋を鍛えるトレーニング

腸腰筋はインナーマッスルです。インナーマッスルのトレーニングは40%くらいの力で行うのが良いとされてます。それ以上の力で行うとアウターマッスルの力が強くなってしまいます。

★レッグレイズ・・・仰向けに寝て膝を伸ばした両足を上下にさせます。10~20回×3セット目安にしましょう。足をゆっくり動かすとより効果的です。

★バイシクル・・・仰向けに寝て足を浮かして自転車を漕ぐように両足を交互に胸に引き寄せます。10~20回×3セット。

★階段を使う・・・一段飛ばしで、少し前傾しながらだと効果◎!!

なかなか意識されにくい「腸腰筋」。見える場所の筋肉ではないのですが、上記のトレーニングを続けていくと姿勢やプロポーションも改善しやすく運動能力も高めることができますね!!簡単に出来る動きなので皆さんもトライしてみて下さい(^^)


  1. HOME
  2. インナーマッスル「腸腰筋」鍛えるメリット
engage