お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

水を飲んでストレス解消♬

こんにちはEnaGardenです。

春は気温が変化が激しく、仕事や住環境の変化することで自律神経が乱れる事が多くなる季節です。自律神経が乱れると、肌荒れ・体調不良・精神的に不安定になるなど、様々な悪影響があるので要注意です。なかなかストレスを発散できずに悩んでいる人は身近な「水」に注目してみてはいかがでしょうか?

◆水を飲んでストレスを解消&自律神経のバランスを整える

自律神経を整えるにはストレスを溜めないことがとても大切ですが、そのために普段から簡単に出来る事は「水を飲む」ことです!!

水を飲むことで体の内側から副交感神経を刺激して、自律神経のバランスを整える事ができると言われています。

◆水の含まれる成分には「鎮静作用」がある

水には様々なリラックス効果があると言われています。水の音を聞いたり、水を使ったオブジェを見ることでリラックスすることは「アクアセラピー」と呼ばれています。水を飲んで直接体内に入れることがリラックス効果につながることも納得できますね!

また水に含まれるカルシウムやマグネシウムといった成分には「鎮静作用」があると言われています。夜寝る前にゆっくりコップ1杯のお水を飲むと心身がリラックスして寝つきがよくなることもあんですよ☆

積極的に水を飲むことは大切ですが、冷たい水ばかり飲んでいると体が冷やしてしまうので「白湯」を飲むのもおすすめです。

また水の代わりにコーヒーや緑茶ばかり飲んでいると、カフェインの利尿作用で、逆に体内から水分が不足がちになってしまう事もあるので注意しましょう。

◆その他に普段からできることは?

水の持つリラックス効果を活用する方法は、「飲むこと」に加えて「入浴」もあります。熱いお湯で体を浸すことで交感神経を刺激して気分を引き締めたり、ぬるめのお湯なは副交感神経の働きを活発にして、心身をリラックスさせる効果があります。ストレスを感じている時はできるだけシャワーで済ませず、湯船にゆっくり入るのがおすすめです。

このように水は水分補給だけでなく、心を落ち着かせてくれる効果もあります。ストレスを解消するのは簡単なことではありませんが、水を飲むだけで少しでも気分がスッキリし、夜にぐっすり眠れるのはとてもありがたい効果ですね!まずは水を飲んで、上手にストレスを解消していきましょう~♬


  1. HOME
  2. 水を飲んでストレス解消♬
engage