お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

肌トラブルは「肝臓の疲れ」かも!?

こんにちはEnaGardenです。

毎日のスキンケアを頑張ってもくすみ・シミなどが消えない・・・それって実は肝臓の疲れが原因かもしれません。今回は美肌の臓器と言われている肝臓の働きについて少しご紹介しようと思います♬

◆多忙な現代女性は肝臓機能低下のリスクが大!その5大要素とは

1)過労・・・働きすぎ、頑張り過ぎなど40代以降の体に無理を強いる生活は肝臓への負担が大きいです。肝臓疲労の原因に・・・。

2)睡眠不足・・・睡眠中は肝臓の休息時間。睡眠時間が短いと、肝臓はオーバーワークとなり、なかなか疲れが抜けない。

3)ストレス・・・ストレスによる自律神経の乱れは肝臓にとっても高ストレス。スムーズな代謝や解毒が妨げられる要素に。

4)運動不足・・・運動習慣がなく消費エネルギーが少ない場合、中性脂肪が肝臓に溜まりやすく、脂肪肝になるリスクが大。

5)暴飲暴食・・・食品に含まれる添加物やアルコールなど有害物質を多量に摂取すると、肝臓が解毒のために疲労困憊。

◆肝臓と肌には密接な関係が・・・

よく‘‘肌は内臓の鏡”と言われますが、まさに肝臓も肌のコンディションに左右する重要な臓器の一つです。特に40代以降の女性は肝臓の疲れが肌トラブルとなって表面化しやすい世代です。

肝臓の主な働きは「代謝・解毒・エネルギーの貯蔵・胆汁生成」の4つ。特に肌と深い関係をもっているのが「代謝」と「解毒」です。肝臓疲労によって代謝が低下すると、肌のターンオーバーも乱れて古い角質が蓄積。シミやくすみの要因になります。また、肝臓の解毒機能が弱まると、体内に老廃物が溜まりやすくなるため、むくみ・便秘・肌荒れ・吹き出物などに。さらに肝機能低下するとタンパク質の合成がの力が衰えて、血流が低下し、糖化が進んで肌のくすみ感が増すのです。こうしたトラブルは放っておくとなかなか改善しにくいタイプの、シミ・シワ・たるみが進行しがちに(;゚Д゚)

すぐに生活習慣を見直して肝臓の元気を取り戻せば、肌も美しく整ってきます。肌のケアには表面からの化粧水・クリームだけではなく体の内側からも整えていく事が大切ですね☆


  1. HOME
  2. 肌トラブルは「肝臓の疲れ」かも!?
engage