お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

今こそハッピーホルモン「セロトニン」を増やそう!

こんにちはEnaGardenです。

私たちの体や心は様々なホルモン(神経伝達物質)の影響を受けています。中でもセロトニンは他のすべてのホルモンの指揮者のような役割を果たしています。セロトニンがしっかりと分泌されている時、他のホルモンバランスも整いやすく、心身共にバランスが取れた状態へと導いてくれます。

それだけでなく、ストレスに疲弊している時にも大いに活躍してくれます。セロトニンがしっかりと分泌されていれば、ストレスによって揺れ動いている感情のコントロールがしやすくなり私たちに心身の健康を取り戻してくれるのです。

セロトニンの分泌が私たちに幸せを届けてくれて、ストレスに打ち勝つ強い心を養ってくれます。だからこそセロトニンは【ハッピーホルモン】と呼ばれているのです!幸せに過ごすヒントはセロトニンの分泌を促す生活習慣にあります。今回はそんなハッピーホルモンを増やすための3つの習慣をご紹介!!

★セロトニンを作る食べものを摂る

セロトニンを作る栄養素は【トリプトファン・ビタミンB6・炭水化物!】

トリプトファンは必須アミノ酸のうちの1つでチーズ・豆腐・卵や牛乳などに多く含まれます。このアミノ酸は体内で生成する事が出来ない為、食物から摂取する必要があります。またビタミンB6は、セロトニンの生成を促す栄養素でにんにくや玄米、脂肪の少ない赤みに肉や魚に多く含まれます。この3つの栄養素を含み手軽に食べれるのが【バナナ】です!!

★日光を浴びる

在宅が多くなってきてどうしても外で日光を浴びる機会が減ってきているかと思います。目覚めてすぐ浴びる日光は、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を止めて、セロトニンの分泌にスイッチをいれます。生活リズムが不規則になりがちな特こそしっかりと目覚めに日光を浴びる習慣が大切です!

★リズミカルな運動をする

規則正しい、リズミカルな運動はセロトニンの分泌を促すことが研究で分かっています。このリズミカルな運動と言っても負荷が高い運動ではなく、ウォーキング・軽いスクワット・ヨガを行う方は太陽礼拝などでも十分です。また運動だけでなく、ガムを噛む・歯を磨く・呼吸を意識的に行うといった、リズムを感じるものも効果的です。

ちょっとした習慣が体内のホルモンバランスを変えて、幸せスイッチを押してくれます!お家でスクワットやベランダなどで日光を浴びる事なら簡単に実践できそうですね!!セロトニン習慣でハッピーな毎日を送りましょう~☆彡


  1. HOME
  2. 今こそハッピーホルモン「セロトニン」を増やそう!
engage