お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

女性の強い味方「黒豆茶」

こんにちはEnaGardenです。

ノンカフェインのお茶として注目されてる「黒豆茶」を皆さんはご存知ですか?実は黒豆は古くから民間療法で薬として使われていました。黒豆にはポリフェノールの他、日頃からとってほしい栄養素が豊富に含まれているんです。黒豆の皮の部分に「アントシアニン」という成分が含まれていて女性に嬉しい美肌効果など、様々な効果・効能が期待できるお茶として注目されています。

◆黒豆の期待できる効果は?

1)美肌効果・・・・黒豆茶の皮の部分にあるアントシアニンという成分が含まれています。この成分は血液をサラサラにする効果や、皮膚のコラーゲン同士のを結び付ける働きがあります。

2)アンチエイジング効果・・・・美肌効果のあるアントシアニンには抗酸化作用もあります。シミ・シワ・たるみを予防し老化を防ぐ効果も!!さらに「若返りのビタミンE」が含まれていてこれも抗酸化作用の効果があります。

3)むくみ改善効果・・・・むくみは水分の排出がスムーズに行われていないことが原因。利尿作用があり、水や血の巡りを良くするため、こまめに黒豆茶を飲むのがオススメ。また血流が良くなれば代謝も上がりやすく冷えの改善にもつながります!

4)ダイエット効果・・・・黒豆の成分であるタンパク質のグリシニン、サポニンなどのフィトケミカルには、脂肪の蓄積を抑えるなどの効果もあります。また食事前や食事中に飲むことで血糖値の上昇を抑制する効果も期待できます!

5)貧血予防・・・・黒豆には鉄分が多く含まれているので、黒豆茶を飲むことで貧血防止になります。鉄分は栄養素として吸収されにくいのが難点ですが、黒豆に含まれる鉄分は、吸収されやすい種類になっているので貧血気味の方には是非おすすめです。

黒豆茶はとても魅力的な効果がありますが注意点もあります!!それは飲み過ぎないこと!美容効果が期待で来るからと沢山飲み過ぎると大豆イソフラボンの取り過ぎでかえって女性ホルモンを崩してしまう事も・・・。1日2~3杯ほどがおすすめです。

注意点を気にしながら習慣的に飲むことで美肌・アンチエイジングなど期待できるので積極的に飲んでいきたくなりますね。母親世代にとっては更年期障害の緩和という効果も期待できるそうなので家族みんなで黒豆茶を習慣づけるのもいいかもしれませんね☆


  1. HOME
  2. 女性の強い味方「黒豆茶」
engage