お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

美味しく&免疫UPをかなえるレシピ☆

こんにちはEnaGardenです。

この数週間、感染予防対策で外出を控えたり、イベントの中止・テレワークなど家にこもりがちな日々が続いていた方が多いと思います。家にこもっていると、つい食事をおろそかにしがち・・・。でもウイルスに負けないためにはバランスの良い食事で栄養をしっかり補給する事が大切です。

そこで今回は美味しく免疫力UPに効果的なレシピをご紹介!! 身近な食材で簡単に作れますよ~

★発酵食品で善玉菌を増やす「みそ豚キムチとトマト丼」

免疫力UPには腸内環境を整えるのが重要!ビフィズス菌など善玉菌は体の免疫力を高める働きがあります。発酵食品として注目を集めるキムチ使った食べ応え満点の丼ぶりで腸内の善玉菌UP~♡

【材料】2人分

≪A≫甘酒(小さじ1)・合わせ味噌(小さじ1)・黒コショウ少々

豚バラ120g・キムチ100g・トマト1個・ご飯(茶碗2杯分)

【作り方】

1)豚バラに≪A≫を入れてもみ込み10分程度なじませます。

2)フライパンで豚肉・キムチ炒めて、最後に軽くトマトを炒めます。

(味付けは→甘酒・しょうゆ・ゴマ油がオススメです)

3)ご飯の上に盛り付けたら完成~☆

★ビタミンDがたっぷり 「キャベツと鮭の蒸し焼き」

ウイルスや細菌から体を守るために働く免疫機能。その調節に必要な働きをもつビタミンDが豊富な鮭を使います。ビタミンDは熱に強く加熱調理してもほとんど分解されないんですよ(^^)

【材料】2人分

≪A≫めんつゆ(小さじ2)・レモン汁(小さじ1)

生鮭200g(ひと口大)・キャベツ300g・酒(大さじ1)・サラダ油(小さじ1)

レモン(厚さ5㎜位の半月切り)1/16個

【作り方】

1)生鮭は塩・こしょうで下味つけて≪A≫を混ぜておき、そのあとフライパンで両面焼き色を付けさたら一度に取り出します。

2)キャベツ・酒を入れしんなりしたら、鮭を戻してフタして弱火で3分程度蒸し焼き

3)蒸し焼きが終わったら≪A≫を絡めてレモンを添えたら完成~♬

暖かくなってきたとはいえ、季節の変わり目は疲れやストレスが溜まりやすく免疫力も低下しやすい時期です。コロナウイルスの不安もまだまだ続きそうでよりストレスが溜まりそうですが・・・免疫力UPのためにも是非簡単なレシピなので試してみて下さい!ウイルスに負けない元気な体を作りを目指していきましょう☆彡


  1. HOME
  2. 美味しく&免疫UPをかなえるレシピ☆
engage