お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

女性のキレイの鍵は「骨盤底筋」

こんにちはEnaGardenです。

「骨盤底筋」という言葉聞いた事ありますか?骨盤の内側にある子宮や膀胱などを支える一番底にある筋肉のことをいいます。

骨盤底筋は運動不足、出産や加齢が原因で弱っていきます。すると膣がゆるくなり尿漏れするといった事態にもなり、骨盤が歪みやすく代謝の低下・便秘・冷え・PMSなどの不調や骨盤の内側にある臓器を支えられなくなってしまい、健康や美容に影響が出てしまいます。今回は骨盤底筋を鍛えるメゾットをお話ししようと思います☆

◆歪みのない骨盤=美と健康をつくる!

「歪みのない骨盤は美しいスタイルや不調にない身体をつくる」と聞いたことある方も多いのでは?事実、骨盤は全身を支える土台になっているだけでなく、内臓や子宮を守るという重要な役割も果たしています。まさに体の要だと言えます。

◆骨盤底筋が鍛えられると良いことだらけ☆

骨盤底筋がきちんと引き締まっていると女性ホルモンのバランスが整います。すると、皮膚の保水力もUPし、ふっくらと弾力のある肌になりシミ・ニキビなどを改善することもできます。さらにダイエット効果・排泄機能が向上し尿漏れ便秘改善も!骨盤内の血流もよくなり月経トラブルも楽になります。また体幹がしっかりして姿勢が良くなり、背中美人に!!

◆骨盤底筋を鍛えるメゾット2つ!!

1)足間にモノを挟む

座っているときに実践してほしいのが、膝の間にモノを挟み足をしめるメゾットです!これだけで効果的に骨盤底筋群を動かせることができます。クッションや厚めの本を挟んで数分キープしてみましょう。姿勢を正して、おへその下辺りに軽く力を入れるのがポイントです。強い力は不要です。モノが落ちない程度にキープしましょう慣れてきたら1時間ぐらいキープしましょう!また太ももの筋トレにもなりので太もも痩せのためにも◎!!

2)お尻を固く締める

立っているときは、お尻の穴をキュッと締めましょう!息をフーッと長く吐きながら行うとやりやすいです。締めた状態でゆっくり3秒数えましょう。これを5回を1セットとし、気が付いた時に意識してやってみましょう~。呼吸をすることで背筋も伸びて膣も締まって膣トレにもなります。さらにヒップUPにも効果大!!

骨盤底筋を鍛えると女性に嬉しいことがたくさん起こります♡ただし衰えやすい部分なので、毎日意識的に続けるのが大切です。簡単メゾットなので是非習慣にしてみて下さい☆


  1. HOME
  2. 女性のキレイの鍵は「骨盤底筋」
engage