お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

体温UPの「温活」おすすめ法

こんにちはEnaGardenです。

前回の体温と免疫についての続きで今回は「体温UPさせる生活」にオススメは方法をお伝えしようと思います!

◆1日30分歩く

まず体温UPには筋肉がとても大切とお話ししましたが、誰でも簡単に筋力UPできるのがウォーキングです!加齢による筋肉の減少率は諸説ありますが年間で約1%。しかし1日中動かずダラダラしてるだけで1日で0.5%もの筋肉が失われ、たった2日で1年分の筋肉を失ってしまう計算になります(;゚Д゚)!?

筋肉を維持していくには毎日適度な負荷をかけることが必要なのです。人間の筋肉の7割は下半身にあるので「歩く」ことが効率よく筋肉を鍛えられます。30分続けることができないときは15分を2回など分けても良いと思います。毎日つづければ3か月後には成果がでると思います。

◆室内でもできるスクワット

手軽で室内ででき下半身を動かすスクワットもおすすめです。30回くらいから始めて、徐々に増やしていきましょう。上半身を起こしたまま前かがみにならないように注意して目線はまっすぐ胸を張り、足は肩幅に開いてゆっくりしゃがむのがポイントです!!

◆湯船には必ず10分は浸かる

毎日入るお風呂でしっかり体を温めましょう。湯船に10分程度つかれば大体体温が1度くらいは上がります。大切なのは毎日続けることです。シャワーで済ます方も5分でもいいので湯船で体を温めましょう!

◆白湯を飲む

朝は1日の中で最も体温が低い状態なので冷たい水を飲むと体温が下がりすぎてしまいます。冷たい水ではなく白湯がおすすめ!夜の寝る前に飲むのも温まりやすいです。

◆GABA(ギャバ)を含む食品を食べる

ストレスによる体温の低下を防ぐため、ストレスを緩和する成分「GABA」を含む食品を食べましょう。GABAはストレス緩和のほかにも成長ホルモンの分泌を促す効果もあるのでアンチエイジングの面からもおすすめです。玄米・かぼちゃ・じゃがいも・トマトにも多く含まれています。

まずは自分の体温を測って低いか高いかを知りましょう。体温は年齢を重ねるだけで低下する傾向にあります。日頃から体温を上げる生活を意識していきましょう!お風呂はゆっくり入り、簡単なウォーキングやスクワットを取り入れて、暖かい飲み物・食べものを取り入れてと・・・出来ることからプラスしてコツコツ続けていくと体温UPにつながりますよ(*'ω'*)/


  1. HOME
  2. 体温UPの「温活」おすすめ法
engage