お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

今こそ体温上げて免疫UPしよう!

こんにちはEnaGardenです。

最近は毎日「新型コロナウイルス」のニュースが続きマスク・うがい・手洗いを、意識する方が多いと思います。予防対策をする中で自身の体温は気にされいますか?体温+1度で免疫力は5~6倍UPするんです!今回は体温と免疫力についてお話しようと思います。

近年、日本人の全体的の平熱が低くなっていると言われ、人間の体は本来36度5分以上で正常に働くようにできています。体温が下がると血流が悪くなり、免疫力の低下や体内に異物を発見しても素早く駆除してくれる白血球を集めにくくなり、ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまいます。

さらに免疫に関わる腸の働きも低下します。またガン細胞は35度で最も増殖する性質がり低体温は生活習慣病やアレルギー、うつ、ガンなどを引き起こすのだそうです・・・。アレルギー症状や肌荒れ疲れやすくなるなど体温が下がると体の色々なところに不調が出てしまうのです!

◆低体温の原因の9割は筋肉量の低下!?

50年前と今では日本人の平均体温は0.7度近く下がっています。その理由は現代のライフスタイルが明らかに運動不足になっていることです。50年前は全て手作業での家事をして、そのうえで畑仕事など日常的に運動量が多かったのですが、現代の生活は乗り物や家電の充実によって運動量が低下しました。そして運動量が減り筋肉が落ち低体温になってしまうというサイクルが出来てしまいました。

また人間関係・経済・家族問題など生きていく中で生じるストレスも昔に比べると複雑化してます。ストレスによって分泌するホルモンは筋肉を分解することで緩和するため、ストレスが強いと筋肉がやせてしまいその結果低体温を招くこともあります。

◆体温をUPするとこんなに良いことが☆

・基礎代謝がUP→太りにくくなる。

・ストレスに強く、病気になりにくい健康体に。

・新陳代謝が活性化→細胞レベルから若々しくアンチエイジング!

・腸が活発に→便秘完全、大腸がんの予防に

・脳の血行が良くなる→記憶低下や認知症予防に。

まずは体温を上げるためにも筋肉量UP指せる事がカギですね!今回は体温UPの必要性をお伝えしました~。次回は「体温UPを目指す温め生活」のオススメ方法をお話ししようと思います(*'ω'*)


  1. HOME
  2. 今こそ体温上げて免疫UPしよう!
engage