お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

乾燥肌&美容におすすめ「春菊」

こんにちはEnaGardenです。

今まさに旬の野菜「春菊」。ほうれん草や小松菜に負けないほどのβ-カロテンや、美肌に欠かせないビタミンCなど、様々な栄養価が含まれています。

今回は知られざる春菊の美容効果について紹介します。食べてキレイを実感したい方は活用してみて下さいね!!

◆春菊のすぐれた美容効果

(1)乾燥肌予防

春菊に含まれるβ-カロテンは体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。ビタミンAは皮膚や粘膜の機能維持に欠かせない成分です。不足すると粘膜が乾燥してかたくなり、傷つきやすくなるため、目や肌が潤いを失います。

免疫作用や全身の健康維持を保つうえでも冬に意識してとりたい栄養素ですね。油と一緒にとると吸収率が上がるので調理法を工夫しましょう。

(2)アンチエイジングに

春菊は抗酸化作用が高いビタミンA・ビタミンC・ビタミンEを含んでいます。特にビタミンEは「若返りのビタミン」の別名をもつほど、全身の老化防止に有効だと考えられます。

(3)ダイエットに

春菊やピーマンなどの野菜に含まれるポリフェノールの一種「ルテオリン」とリンゴや玉ねぎに含まれる「ケルセチン」にはコレステロールの吸収やコレステロール輸送を阻害する働きがあると考えられています。食事で一緒に食べると良いですね!

◆春菊の調理法&保存法

(1)葉はサラダに、茎はスープやお浸しなどの加熱料理に

柔らかい春菊はの葉はサラダが合います!固さが残る茎の部分はお味噌汁やお浸しなどの加熱料理がオススメです♬

(2)冷蔵庫では立てて保存を

春菊は乾燥しやすいので湿らせたキッチンペーパーなどに包んだあと、ビニール袋に入れて野菜室に立てて保存しましょう。

食べる風邪薬の異名をもつ春菊。冬の健康と美容を守ってくれる野菜でもあるので是非活用してくださいね!


  1. HOME
  2. 乾燥肌&美容におすすめ「春菊」
engage