お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

風予防におすすめ食材

こんにちはEnaGardenです。

冬風邪やインフルエンザが流行っている今の季節、今年こそは体調を崩したくないという方多いのではないでしょうか。今回は食事面からしっかり風邪対策を行いたい方の為に免疫力をUPする食材をご紹介いたします!

◆免疫細胞について

風邪予防に免疫力UPの食材が紹介されるのは、風邪ウイルスや細菌が身体に侵入するのを防ぐ「皮膚」「喉」「鼻」などの粘膜や身体に侵入した際に病原体と戦く「マクロファージ」「リンパ球」「白血球」などの免疫細胞が弱っているときほど、風邪やウイルスにかかりやすいからです。これらの免疫力をUPするためには食材以外にも充分な睡眠・休養やストレスを溜めないなどの他の要因が絡みあっていますが、今回はその中でも免疫力UP食材に注目していきます!

①玄米で主食からも栄養価を!

日本人の主食となるご飯は欠かせないですよね。今や外食でも玄米が選べるなど注目が再びなされてきました。玄米は精白米よりもぬか層や胚芽部を含むため疲労回復を促すビタミンB1、抗酸化作用のビタミンE、腸内環境を整える食物繊維だたっぷり!ダイエットにも効果的なのでおすすめ食材です☆

②納得で腸内環境を整える

納豆は免疫細胞の原料となるたんぱく質や糖質をエネルギー源に変えるビタミンB1などなど免疫力UPしてくれる栄養素がバランスよく含まれています。免疫に関わる細胞が腸に存在しているので腸内環境を整えるのは大事ですね!(こちらもダイエット効果あり!)

③生姜で体の中からポカポカに

生姜は体の中から温めてくれます。体温が下がると代謝が下がり、免疫力も落ちていきます。生姜を加熱すると血流をよくして身体を温めてくれる作用があります。

風邪予防には普段の生活リズムを崩さないのが一番ですが今の時期イベントごとなども良いくなかなか難しいという方も多いと思います。まずは毎日の食事から意識してみてはいかがでしょうか(^^)


  1. HOME
  2. 風予防におすすめ食材
engage