お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

腰痛は肛門力の低下が原因!?

こんにちはEnaGardenです。

日本人の5人に1人の割合で腰痛持ち、というのをご存知ですか?特に現代人は運動不足に加えて、PCやスマホなどの使い過ぎにより、同じ姿勢を続けていることで筋肉が緊張し腰痛を促す傾向にあります。

とくに異常がなくても腰が辛いと困っている方も多いと思います。そんな腰痛の根本原因にあるのが実は「肛門力」の衰えです。これを強化すれば腰痛も改善できるかも!!早速その方法をご紹介します☆

◆腰痛は肛門力の低下が原因だった!?

腰痛というと腰に原因があると思いがちですが、実はその原因は腰以外にあることが多いです。そして大半の方の共通点は下腹部の力が抜けていることです。そしてさらに突き詰めると「肛門力」が衰えているため下腹部に力が入らないということが分かりました。

◆肛門力の低下にから腰痛になるしくみとは・・・?

骨盤底筋が衰え肛門力が低下すると、お腹の前側にある腹直筋の下部の力が抜けていきます。すると背骨のバランスが崩れて骨盤のすぐ上の骨が過度に負担がかかります。そして腰痛が起こります。第4・第5腰椎から骨盤にかけての部分は腰痛の多発部位で、腰痛の85%以上がこの部分です。これが肛門力の低下で腰痛が起こる仕組みです!?

◆肛門力UPのカギは「恥骨タックイン」!!

そこで肛門力を高めるコツは恥骨「タックイン」。コツは恥骨を内側に巻き込むようにタックインして引き上げる事です。(女性でいえは膣をキューっと引き上げる動きです。)この動きで骨盤底筋が強化され、腹直筋下部にも力が入り腰椎のバランスも整い腰痛の予防・改善ができます。続けていけば肛門力が抜けている方もしっかり強化されます!

またこの他にも、尿もれ予防や体幹力UPで姿勢が整いヒップアップなど見た目の効果もでて若々しくなりますよ!

次回は簡単に肛門力をUPさせる方法をお伝えします!お楽しみに~(#^^#)


  1. HOME
  2. 腰痛は肛門力の低下が原因!?
engage