お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

秋の肌ケアで美肌度がかわる!?

こんにちはEnaGardenです。

秋のケア(9月~11月)で1年の美肌度が決まるって知っていますか?

肌の老化にリスクは1年を通して秋がピーク!それは夏のダメージが原因です。厳しい夏を乗り越えた肌はもうボロボロに・・・。今はまだ目に見えていなくても、このまま放っておくとあっという間にシミ・シワ・たるみとなって肌に現れてきます。秋のスキンケアの内容で1年間の美肌度が決まるといっても過言ではありません。

☆肌老化のスパイラルは秋から始まる

夏のダメージをリセットしないまま厳しい冬を迎えてしまうと「現状回復」が本当に大変・・・。それどころか、冬の間に悪化し続けてシミ・シワ・たるみとなって肌に定着してしまいます。何としても9月→10月→11月のうちにリセットしておきたいですね!!

◆秋の洗顔ポイント

ターンオーバーが乱れた肌は古い角質が溜まりやすいです。古い角質をオフしてターンオーバーを促進し全ての肌の悩みに働きかけます。秋口は肌が疲れ弱っている事が多いので「弱アルカリ性」タイプがおすすめ!また密度の濃い泡を沢山作って肌になじませて30秒以内に水洗顔が良いでしょう。(お湯は必要な皮脂まで洗ってしまうので水がおすすめです。)

◆蒸しタオルパックでしわ・シミ・たるみ・くすみ対策

洗顔後に蒸しタオルを顔に乗せることで、血行が良くなりリンパも流れターンオーバーの正常化を促進します。また化粧水などの浸透しやすくなります☆

◆たっぷり潤いを補給

夏ダメージで乾いた肌にはしっかり潤いを与えましょう。保湿効果の高いヒアルロン酸配合のものがとくにオススメです。夏と違い皮脂も足りなくなっておるので美肌エッセンス・保湿クリームなどでしっかり潤いに蓋をするもの大切です!

どんなにUV対策をしてや保湿をしていたつもりでも、夏の肌ダメージは確実に私たちの肌の奥底につめ跡を残しています。気づいた時には手遅れ!?なんてことも・・・そうならないように、今からしっかり夏の肌ダメージリセットしましょう♬


  1. HOME
  2. 秋の肌ケアで美肌度がかわる!?
engage