お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

薬膳効果あり!今が旬のトウモロコシ

こんにちはEnagardenです。

梅雨明けした途端に急に暑いですねー(>_<)

色とりどりの夏野菜がスーパーに並ぶ季節になってきました!その中でも今回は薬膳効果もある「トウモロコシ」についてお話ししようと思います。トウモロコシには美容にも、夏の不調にも役立つ効果があります!!

☆トウモロコシのおすすめポイント

◆むくみの改善

まず挙げられるのが「利水」。水の代謝を良くしてくれます。不安定な気功が続くこの季節は、湿度が高く体表からの水分蒸発がうまく行かないので体内に水分が滞りがちに。さらに気圧が低いので、むくみを感じるかたも多いと思います。トウモロコシにはむくみ改善効果があります。

◆胃腸の調子を整え、便通も完全

水分代謝に加えて、お腹の働きを助ける効果があります。胃の機能を補って元気のもとの「気」をつくる働きが!暑さで食欲が落ちている人におすすめです。さらに食物繊維が豊富で、穏やかに便通を良くしてくれます。

◆トウモロコシのひげにも注目

トウモロコシの「ひげ」にも効果があります!トウモロコシのひげを炒った「トウモロコシのひげ茶」です。実の部分よりも高いむくみ改善効果があります。是非ひげ茶もトライしてみて下さい(^^)

◆夏野菜なのに体を冷やさない

体を冷やす性質を持つ涼性~寒性の夏野菜が多い中、トウモロコシには「平性」温めもしませんが冷やしもしない性質です。なので寒熱バランスを崩すことはないと言われています。夏は冷たいもので冷やしがちなのでトウモロコシは安心ですね。

いかがでしたか?旬の食材「トウモロコシ」の効果を意識してこの夏の不調改善に役立ててくださいね~☆


  1. HOME
  2. 薬膳効果あり!今が旬のトウモロコシ
engage