お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

不眠症にはアロマでリラックス

こんにちはEnagardenです。

皆さんは毎晩よく眠れていますか?実は日本人の約5人に1人は不眠症に悩んでいると言われています。年齢を重ねるにつれて眠れなくなった、生活環境が変わったことで寝つきが悪くなった、など様々な原因により睡眠が思うように取れなくなっている人が多いようです。

不眠は大きく分けて4つのタイプに分かれます。

◆入眠障害:夜間寝つきが悪く、寝付くのに普段より2時間以上かかるタイプ

◆中間覚醒:夜中に目覚めやすく、2回以上覚めるタイプ

◆熟眠障害:朝起きたときにぐっすり眠った感じがしないタイプ

◆早朝覚醒:朝普段より2時間以上早く目が覚めてしまうタイプ

①上記のような状態がいずれか週2回以上、少なくとも1か月続く。

②不眠のために苦痛を感じるか、社会生活・職業に支障が出ること。

★この①②をどちらも満たしていると「不眠症」と診断されます。

不眠症を改善するのに手軽に出来るのが「香りの力」です!香りは脳へ直接働きかけてくれるため、手軽にリラックスできます。自分が好きな香りを料理やアロマテラピーで活用していきましょう!

寝る前におすすめなのが「カモミール・ラベンダー・スイートオレンジなど・・」大切なのは自分が好きな香りを選ぶ事です!(※濃い香りはかえって脳が興奮してしまうため避けるのがオススメです。)

また眠れない時は無理に寝ようとするとストレスでかえって寝付けません。眠くなるまで本を読んだり、ストレッチしたりとのんびり過ごしましょう。(ただしスマホ・PCは朝日と同じ光の強さがあるので避けましょう)

もし睡眠に何かしらの悩みがある方・上記のタイプに当てはまる方はまず簡単にできるアロマでリラックスしてみてはいかがでしょうか?きっとアロマの香りが睡眠の手助けをしてくれますよ(*'ω'*)


  1. HOME
  2. 不眠症にはアロマでリラックス
engage