お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

40過ぎても基礎代謝UPで痩せ体型に

こんにちはEnagardenです。

年齢を重ねだんだん体型が気になり、特に40代前後から痩せにくい体になってきたとお悩みの方も多いのでは・・・?そこには「代謝」が大きな影響を与えています。今回は40代の今からでも挑戦できる基礎代謝UPの方法をご紹介します!

まずは40代で太りやすい原因を知っておきましょう。それは私たちが摂取したエネルギーが運動などをして消費したエネルギーをこえること。つなり、摂取カロリーよりも消費カロリーを増やせば自然と痩せるという事です。この消費エネルギーの70%近くは心臓を動かし、呼吸したりと無意識に行われる基礎代謝が担っています。

そして基礎代謝UPさせるには筋肉です!40代になると老化により筋肉量が減少=基礎代謝量が減るため、同じものを食べても20・30代に比べると太りやすいです。なので筋肉量をUPする事で痩せやすい体ができます!

筋肉をつけるため、いざ筋トレ!っとなると仕事や家事に追われてなかなか時間が無かったりと忙しいですよね。そんな時は日常でできる「ながら筋トレ」です

◆意識するだけインナーマッスルを鍛える!

日常的にお腹を意識し過ごすだけでインナーマッスルを鍛えることができます。お腹に力を入れてへこませ、その状況を20~30秒キープ、これだけです。

(ポイントはキープ時に呼吸を止めないこと!)簡単なので通勤中・仕事中・家事の最中でもできますね(^^)

◆食事で基礎代謝を改善!積極的に摂取したい栄養素

運動だけでなく食事からでも基礎代謝UPすることができます。

①【タンパク質】・・・体を作る働きがあり、筋肉を作る際にも必要な栄養素です(鶏のささみ・ローストビーフ・牛のもも肉・ゆで卵・納豆・するめ・プロセスチーズ・いくら )

②【ビタミンB6】・・・タンパク質の代謝を良くする働きがあり、タンパク質と合わせて摂取がオススメです(牛レバー・鶏のひき肉・鶏レバー・豚レバー・マグロ・かつお・かも・にんにく )

いかがでしたか?代謝をUPする事で日常的に消費エネルギーが増え、結果痩せやすい体が出来上がります。生活中で運動や食事を意識し筋肉量UPし40代になっても痩せやすい体を手に入れましょう~☆


  1. HOME
  2. 40過ぎても基礎代謝UPで痩せ体型に
engage