お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

春はアロマでリフレッシュ★

こんにちはEnagardenです!

やっと春らしく暖かくなってきたー!っと思ったら次の日には寒くなったりと油断できない気候が続いていますね・・・(>_<)

春は気温の変化だけでなく低気圧と高気圧が交互に通過して気圧も大きく変化します。ふと気だつくと眠りが浅くなったり、いつも以上にイライラしてしっまたり、急にだるさが出てしまったりと結果的に時差ボケのような状態になることも!?別にしんどいと思っていなくても、体が動きにくいのは自律神経のバランスが乱れているサインです!!

◆アンバランスな自律神経

自律神経は心身のコントロール機能全体をさします。とても繊細で精密なコントロール機能は様々な情報を受けて体を勝手にコントロールしようとします。

寒暖差や生活環境などの変化に合わせて体をコントロールしようとするのですが毎日の変化が大きすぎるとそれに追いつかなくなりコントロール機能が弱まり自律神経が乱れます。結果的に何となく心身のバランスがズレを起こす状態になるのです。

◆自律神経の調節には香りが効果的

繊細な自律神経に対してのケアは薬のような極端な作用のものより、自然療法のような緩やかなケアが向いています。とくにアロマテラピーは嗅覚が主役となりますが、嗅覚は五感の中で最も直接的に脳へ情報を送ります。

自律神経へ指令を出すのも脳なので、香りを使って自律神経をコントロールするのはとても理にかなっています!毎日の状態に合わせて香りで芳香浴をするだけで心身のズレを未然に防ぐ事ができます。

◆春におオススメアロマ♬

目覚ましには「ローズマリー」、日中のだるさには「レモン」がオススメです。気分が上がらない時は「ジャスミン」の香りもいいです!落ち込んでしまうような気分には「オレンジ・マジョラム」が向いています。気持ちの切り替えには「ラベンダー・カモミールローマン・ペパーミント」もリフレッシュできます!

アロマは香りの効能で選ぶのもおすすめですが、その日の気分や体調によって好みの香りも変わってきます。好きな香りで選んでみるのもいいですね☆彡

気持ちを切り替えてスッキリ爽やかに春を迎えたいですよね!なんだかやる気スイッチが入らない、モヤモヤしている方は是非アロマの香りでリフレッシュしてはいかがでしょうか(*'ω'*)/


  1. HOME
  2. 春はアロマでリフレッシュ★
engage