お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ぽかぽか美人をつくる♬バスタイム

こんにちはEnaGardenです。

寒い季節はバスタイムを利用して「温活」をしましょう!毎日のバスタイムを工夫することで、冷え性改善に効果的になりますよ。ただし、お風呂の入り方にはコツがあります。そこで今回は、ぽかぽか美人をつくるバスタイムをご紹介します。

■冷え性を招きやすい入浴方法とは?

下記にご紹介する項目は、冷え性を招きやすい入浴法となります。当てはまる方は控えるように意識していきましょう☆

□熱いお湯で急激に身体を温めている

□半身浴、または湯船に入らずシャワーですませている

□お風呂の時間が短い

□入浴後に髪がぬれたまま、または、足元が冷えている

40度以上のお湯は、身体が早く温まる一方で冷えるのも早く、冷え性になりやすいといえます。また、お風呂の入り方は習慣化しているため、変更するのはむずかしいかもしれませんが、冷え性でお悩みの方はお風呂の入り方を一度見直してみるのが良いかもしれませんね!

■ぽかぽか美人をつくる入浴方法

まず浴室・脱衣室は温めておきます。湯船に入ったら肩までつかり、背骨全体を温めていきます。目標は38度程度のぬるめのお風呂に(15~20分程度)長くつかりましょう!最後に足に冷たい水と温かいお湯を交互にかけます。そうすることで、自律神経のバランスが整い冷え性改善につながりますよ。

●ポイント

①食事直後の入浴をさけましょう。

②お風呂上りは髪をしっかり乾かしてから寝るようにしましょう。(湯冷め防止)

③湯冷めしないように、靴下などを利用して足元を冷やさないようにしましょう。

寒い季節は、日常で動かしにくい肩や首筋に直接お湯をかけて温めると巡りが良くなり、冷え性改善に◎。肩までつかると心臓に負担がかかるので、半身浴が好ましい場合もありますが、問題のない方はぬるめのお湯に肩までつかることをおすすめします。

湯船に長くつかることが苦手な方は、お気に入りの入浴剤を入れるとリラックスでき、バスタイムを楽しむことができます。日常のバスタイムで巡りの良い身体をつくりましょう(#^^#)


  1. HOME
  2. ぽかぽか美人をつくる♬バスタイム
engage