お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

冬こそ「のどケア」が大切!

こんにちはEnaGardenです。

気温が低下してくると、「肌だけでなく、のどの乾燥も気になる」という方が多いのではないでしょうか。のどの乾燥は風邪だけだはなく、さまざまなトラブルにもつながるので、とくにこの時期は気をつけたいですよね。そこで今回は「のどを乾燥から守るためのマッサージと食事法」をご紹介します!

■乾燥の季節は、「のどケア生活」が大切

のどは「話す・食べる・呼吸する」といった日常に不可欠な動作に必要なとても大切な器官です。そんな、のどが乾燥すると口内環境の変化でトラブルも起こりやすくなります。「隠れ誤嚥(ごえん)」に気がつかずにいると、肺炎を起こしてしまうことも!?加湿器で部屋の湿度を50~60%程度にしておくほか、唾液を出やすくするマッサージをしたり、身近にあるのどにやさしい食べ物をとり入れて、「のどケア生活」をはじめましょう。

■ すぐできる!うるおいを保つ「のどトレ」

(1)まず、両手で包み込むようにして、耳の手前に手の平をあて、口に向かって指全体でやさしく10回ほどなでます。

(2)次に、あごの両端にあるとがった骨の内側に親指をあて、耳の下からあごの下まで3~4箇所に分けて、順に押していきます。ポイントは、指をあてたときにひっかかるところです★

(3)最後は、あご先のとがった部分の内側のくぼみに両手親指をそろえてあて、10回くらい上方向にゆっくり押し上げていきましょう。

■ 医師もおすすめ!「のどケア食事法」

(1)ガムやアメなどで唾液の分泌を促す

(2)はちみつを入れたヨーグルトを食べる

ガムを噛んだり、あめをなめることでも唾液の分泌量を増やすことができます。ここで特におすすめしたいのが、「はちみつ入りヨーグルト」。ヨーグルトのねばりが強く、はちみつがのどをムラなく通過していくので保湿効果も高まります!この「はちみつ入りヨーグルト」は手軽にどこでも手に入りやすいだけでなく栄養も豊富。さらに腸内環境を整えて免疫力UPにも役立ちます。食べるタイミングは、食事の最初でも最後でもOKですよ。

いかがでしたでしょうか?「冬になると、毎年のどが乾燥してしまう」という方は、今回ご紹介したのどケア方法をぜひ実践してみてくださいね。日々のちょっとした工夫で、大きな改善が見込めるかもしれませんよ(#^^#)


  1. HOME
  2. 冬こそ「のどケア」が大切!
engage