お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

こんにちはEna Gardenです。

皆様は普段、亜鉛を摂っていますか?
健康の維持に欠かせないミネラルである亜鉛。
必要な栄養素であることはわかっていても、どんな効果があって、どんな食品からどの位の量を摂るべきかなど、知らないことも多いものです。
今回は亜鉛について詳しくお伝えします♪

◯亜鉛とは?
亜鉛は必須ミネラルの一つで、体の成長と維持に欠かせない栄養素です。
細胞の新陳代謝に関わる200種類以上の酵素を構成し、細胞の新陳代謝やたんぱく質の合成をサポートしています。

◯亜鉛を摂ると得られる効果
細胞の新陳代謝をサポートする亜鉛。
しっかりと摂れていると、体内でさまざまな働きをもたらしてくれます。
・皮膚・粘膜の健康維持
・味覚を正常に保つ

◯亜鉛を摂る際のポイント
・過剰摂取に注意する
・亜鉛の吸収を妨げる食品もある
<亜鉛の吸収を妨げる食品>
● 植物性食品(フィチン酸・食物繊維)
穀類や豆などの植物性食品に含まれるフィチン酸や食物繊維が腸管で亜鉛と結合し、亜鉛の吸収を阻害します。

● 加工食品(ポリリン酸)
ファストフードやインスタント食品などの加工食品に含まれるポリリン酸などの食品添加物が、亜鉛の吸収を阻害します。

● アルコール
アルコールは亜鉛の排泄量を増加させ、体外へ出て行ってしまう原因になります。

皮膚や粘膜の健康を維持し、味覚を正常に保つために欠かせない亜鉛。
日本人に不足しがちな栄養素でもあるため、意識して摂取を心がけたいものです。
亜鉛が豊富な食材や自分に合ったサプリメントを選んで、日々の健康にプラスしてみてください☆

#ヘッドスパ#小顔#マッサージ#痩身#リンパ#エステ#ダイエット#たるみ#フェイシャル
#リンパマッサージ#ヘッド#リラク#肩こり


Ena Garden ブログ

疲れない!椅子の座り方☆

こんにちはEnaGardenです。

デスクワークで「立ち仕事じゃないのになんだか疲れる・・・」

そんなふうに感じている方も多いのではないでしょうか?そこで今回はオフィスで役立つ、「疲れないイスの座り方」についてご紹介したいと思います~☆

◆足の裏を床にぴったりとつける

足の裏が床につかない状態だと、下半身の重みを支えることができず不安定に。イスの高さが合わない場合は、踏み台などを置く工夫をし、膝と足首が90度になるようにしましょう。このときに、脚は閉じていても開いていてもどちらでもOK◎

◆骨盤を立てる

骨盤を立てることによって、座骨とよばれる一番下にある骨で座ることができます。座骨で座ることができると、背骨はS字カーブを保ち、美姿勢をつくることができます。

◆肩を十分にひく

肩を十分にひくことによって、横から見ると耳の下に肩の中心がきます。肩の中心が耳より前になってしまうと、【巻き肩】になり【肩こり】【ねこ背】の原因になることも!肩甲骨を寄せるイメージでも、肩は十分にひくことができます。長時間のデスクワークで疲れを感じたときには、ぜひ肩甲骨を寄せるストレッチをしてみましょう。

この3つのポイントで、背骨はゆるやかなS字カーブを保ったままイスに座ることができます。重たい頭を支えることができるのは背骨だけ!【ねこ背】になると、重たい頭を背骨だけでなく【筋肉】で支えることになり、疲れるだけでなく、【肩こり】や【腰痛】の原因になります。まずは、この3つのポイントをおさえつつ、実践してみてくださいね!


  1. HOME
  2. 疲れない!椅子の座り方☆
engage