お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

リンパを流して♬「スッキリ足」

こんにちはEnaGardenです。

寒くなると代謝も下がり、足もむくみがちになりますよね。そのままにすると、ゾウような太い足になってしまうかも・・・!?

今回はむくみやすい足をケアする方法についてご紹介します。

★ゾウ足にならないための改善方法

①ストレッチをする

ストレッチはリンパの流れが良くなるので、少しやるだけでむくみ改善効果が期待できます。日中座りっぱなしが多い方であれば、1時間に1回立つだけでもOK!とくにお風呂上りは全身の代謝が上がっているので、ストレッチするにはベストなタイミングです☆

また、足上げもむくみ取りには効果的。横になった状態で、足を心臓より高く上げてみましょう。よどんだ血液が心臓に送り返さることで、だんだんと全身の血行が良くなっていきます。その結果、血液が毛細血管まで行き渡り、足先の冷えの改善にも!

②矯正ソックス(着圧ソックス)をはく

慢性的なむくみでお悩みの方には、ストレッチと並行して「矯正ソックス(着圧ソックス)」もおすすめ。むくんだ足をスッキリ感へと導いてくれるだけでなく、程よい圧なので、寝る前や日中もストレスを感じません♬また、足の部位によって着圧を変えているので、はくだけで運動しているような効果も期待できます。温感機能がついているもの、リンパの流れを良くするうえに、デトックス効果がある静脈もサポートしてくれるものなど、様々な種類があるので自分の好みに合ったアイテムをみつけるのも楽しいですね。

③寝る前に「足枕」をする

足はリンパの流れが滞りやすい部分なので、寝る前に高い位置にするだけでもむくみ改善には効果◎立ちっぱなしの仕事やデスクワークなど、同じ姿勢のまま長時間いることの多い方は特に足がパンパンになりがちですよね。むくみが改善されることで、寝つきが良くなったという声も多いです。お手軽にクッションを足の下にしくだけでOK。また、足専用の枕もあるので、ぜひチェックしてみて下さいね(^^♪

足のむくみは、そのままにすると足首のくびれなどが無くなりメリハリのない、ゾウ足のようになってしまいます。これからの時期は代謝が落ちやすくなるので、一日の疲れはその日のうちにしっかり解消しましょう~!


  1. HOME
  2. リンパを流して♬「スッキリ足」
engage