お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

冷える冬におすすめドリンク♪

こんにちはEnaGardenです。

お風呂でしっかりと温まっても寝る頃にはすっかり冷えてしまい、手足が冷えて眠れない・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回はそんな時に素早く手足を温めて快適な眠りへと導いてくれるホットドリンクを3つご紹介します♪

■手足が冷えて眠れない夜におすすめのドリンク3つ!

①抹茶

抹茶に含まれるうま味成分であるテアニンは、なんと脳に働きかけリラックスした状態のときに発生するa波を出現させることがわかっています。そのため手足などの末梢部の血管が緩み、血行もスムーズになることで手足も温まります。また、テアニンは玉露などの高級茶に多く含まれ、とくに抹茶には番茶の約12倍のテアニンが含まれているそうです。手足が冷えて眠れない夜には温かい抹茶を飲んでみましょう(^^)

即効性はないため、ベッドに入る一時間程度前に飲むのがおすすめ。本格的にお茶をたてなくても、お湯、ホットミルク・豆乳に溶くだけでも美味しくいただけますよ☆

②ココア

ココアの原料であるカカオに含まれるポリフェノールにも、血行を良くする働きが!飲んだ後、体温が上昇するまでに20分程度かかりますが、その後30分以上効果が持続するので、手足が温まった頃に自然と眠りにつけそうですね。ただし、これはカカオポリフェノールによる効果が大きいので、できればピュアココア(純ココア)を選びましょう~!

③生姜湯

生の生姜に多く含まれるジンゲロールには、手足などの末梢部の血管を開いて身体深部の体温を末梢部に届ける働きがあります。眠くなったときに、手足が温かくなっているのは、身体深部の熱を逃がすために、末梢部の血管を広げて熱を放出しているからなのだそう。その時と同じ状態をつくるのが生の生姜です!身体が芯から冷える場合は生の生姜は逆効果になることもありますが、手足が冷えて眠れないときには、生の生姜が大正解◎!!即効性もあるので、生の生姜すりおろしハチミツなどを加えた生姜湯を飲んでベッドに入りましょう!

睡眠不足だと疲れが取れず、お肌にも影響してしまいますよね。手足が冷えて眠れないときには、ご紹介したホットドリンクを飲んで、リラックスして眠りについてくださいね♬


  1. HOME
  2. 冷える冬におすすめドリンク♪
engage