お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

汗から知る!今日の体調

こんにちはEnaGardenです。

まだまだ暑い日が続いていますね。普段からみなさんは「汗」かいていますか?夏こそしっかり汗かきたいですよね。漢方では「出ること・出すこと」はOKと考え、逆にいらないものを溜めておいては病気の元となると考えます。今回はそんな「汗」についてお話します!

〈汗をかく場所にも意味がある〉

●手のひら、足の裏の汗

緊張しやすい。ストレスがかかり、「氣」の流れが停滞し、交感神経が優位になっている状態。

●首の汗

解毒がうまくできてない可能性が!イライラがたまっていて、肌荒れ、ニキビの悩みも同時に抱えているかもしれません。肝臓の疲れも

●頭からの汗

胃腸系の弱り。食べすぎや、熱いもの、冷たいもの、辛いもの、甘いものなど、刺激のあるものの食べすぎからおなかが弱って冷えているので、からだの熱が頭に上がっています。大食い・早食いに注意!

●胸から上(上半身)の急な汗

更年期、ホットフラッシュの時の汗。女性ホルモン低下による自律神経の乱れ、急にほてって、ドバーッと汗が出る

〈ペタペタ汗の人は注意〉

触るとペタペタ、匂いもする汗は✖。身体に水が溜まっている(水毒)、または冷えている人に多いです。皮膚に汗が留まり、きちんと発汗できていないことが原因。そんな体質の人が気持ちよく、さらさらの汗をかくためには・・・

①夏も必ず入浴する

入浴の前にコップ一杯の水を飲んで、ぬるめのお湯にゆっくり浸かってみましょう。

②薬味をとりいれる

シナモン、ナツメグなどの刺激のあるスパイスは発汗作用あり。また冷たい飲み物は避け、温かいものを食べるようにしましょう。

③冷房の効いた部屋に長くいない

冷房の効いたオフィスでの仕事の場合は、お昼休みに一度外へ出ることをオススメします☆「あったかい」、「気持ちがいい」と感じるはずですよ(#^^#)

④適度な運動

筋肉を動かすことが大事なので、歩くだけでもOK。ただし、暑い日は避けて下さいね。

いかがでしたでしょうか?元々、汗の役割は暑い日や運動している時に体温が上がりすぎないように調整してくれるもの。汗が蒸発する時、身体の熱を奪います。「気持ちいい」、「スッキリ」のさらさら汗をたくさんかいて、みなさんもぜひデトックスを♬


  1. HOME
  2. 汗から知る!今日の体調
engage