お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

日焼け後は72時間以内のケアが大切☆

こんにちはEnaGardenです。

しっかり日焼け止めを塗って気を付けていても、汗や日差しの強さのせいで残念ながら日焼けしてしまうこともありますよね。日焼け後のケアで肌の回復は全然違います。今回はその方法についてご紹介します!

■日焼け後のケア、おすすめ方法5選

日焼け後のは72時間が勝負です!!シミの原因となるメラニンが生成されるからです。日焼けしたと感じたら、すぐにケアするようにしましょう。

①しっかりと冷やす

赤くヒリヒリと痛くなってしまう日焼けは、炎症を起こし軽いやけどをしているような状態です。まずは、しっかり冷やして皮膚の熱を冷ます事が大切!シャワーを直接当てると水圧ですら刺激になってしまう場合もあるので、氷水で濡らしたタオルをそのまま当てるか、保冷剤をタオルに包んで冷やすか、水風呂に入るのがおすすめです。

②美白の化粧水を使う

シミは紫外線によって過剰にメラニンが作られ、肌の表面にある表皮に現れます。美白化粧水には、シミを作り出すメラニンや酵素に働きかける成分が配合されているので、メラニンの生成を抑制する事ができます。

ただし、赤くヒリヒリしている肌には刺激になるので、日焼け直後に使うのはNG。美白化粧品は、予防の意味で日焼け前から1年中使うのがおすすめですよ☆

③保湿をする

日焼けをすると肌の水分が奪われ乾燥します。乾燥はターンオーバーの乱れに影響し、細胞内からメラニンが排出されずシミを招いてしまいます。日焼け後はとくにしっかり保湿を心がけて下さい。肌がとっても敏感なので「アルコールフリー・パラベンフリー」などの優しい化粧水が良いでしょう。肌にもともとあり肌のバリや機能を担っている「セラミド・アミノ酸成分」が保湿にぴったりです。

④水分をたくさん摂る

外側から冷やし、化粧水で保湿のアプローチを行った後は、内側からも水分を蓄えるために水分をたくさん摂ってください。また、日焼けは赤くヒリヒリするほど長時間日光に当たっていた証拠です。脱水症状になっている可能性も!日頃から水分補給が少ない方は特にいつもより意識しましょう。

⑤ビタミンを補給する

食べ物から摂ることが一番ですが、たくさん摂るのが難しい場合はサプリメントで賢く取り入れるのがおすすめ!

ビタミンC:パプリカ、イチゴ、キウイ、アセロラジュース

ビタミンA:レバー、春菊、人参

ビタミンE:アーモンド、アボカド

いかかでしたか?これからは「今日は日焼けしちゃったな~」と諦めず、体の外側からも内側からもケアしてみてくださいね。


  1. HOME
  2. 日焼け後は72時間以内のケアが大切☆
engage