お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

老廃物を溜めない体をつくるコツ②

こんにちはEnaGardenです。

前回は老廃物のデトックス方法についてご紹介しました。そもそも「老廃物って何?溜まると何が起こるのか?」について今回は詳しくご紹介したいと思います!

■ 老廃物ってなに?

体に中では常に代謝(エネルギーを得るための活動)が行われていますが、その際に発生する二酸化炭素やアンモニア、尿素・尿酸・有機酸など主に汗や尿、便・呼気によって排出されるものを老廃物と呼んでいます。

■ 溜まるとどうなる?

老廃物が体内に溜まっていると、様々な悪影響が出てしまいます。例えば汗や尿が出ず、体に水分が溜まると顔や足のむくみが生じ、便秘になると肌荒れを引き起こすことも多くなりますよね。つまり、むくみや肌荒れの改善には老廃物を溜めない体作りを行うことが大切なのです。

■ 老廃物を溜めない体をつくるには

老廃物は自然に排出されるものですが、新陳代謝の低下やストレスなどにより排出が滞ることがあります。そうならないよう、以下の方法でケアしていきましょう♪

①やっぱり運動

運動を行うことで血行が良くなり、新陳代謝も改善されやすくなります。また、リンパは筋肉の動きにより流れているので老廃物も排出されやすくなります。

②お風呂にゆっくりとつかる

体に適度な水圧がかかることで、血行がアップして汗をかきやすくなるので、冷えやすい体質で老廃物を溜め込みやすい人におすすめ。また、好みの入浴剤を使用することで香りも楽しめます。半身浴は新陳代謝の向上に最適ですよ☆

③姿勢を正す

意外なことに、姿勢を正すことでも新陳代謝が改善するそう!たとえば、猫背で生活していると内臓に負担がかかって消化不良を起こしやすくなりますし、丸まった背中では筋肉が張り、肩こりや腰痛にもなってしまいます。腹筋と背筋のバランス良く鍛えましょう。

④リラックスタイムを作る

リラックス=副交感神経優位の状態のすることで、胃酸がよく出て胃腸の働きが活発になり、消化が良くなって老廃物も排出されやすくなります。

いかかでしたか?肌の調子が悪いという人は、老廃物が溜まっているのかもしれません。肌荒れ改善のためにもスキンケアに加えて老廃物を出す方法も、ぜひ取り入れてみてくださいね♬


  1. HOME
  2. 老廃物を溜めない体をつくるコツ②
engage