Ena Garden ブログ
老廃物を溜めない体をつくるコツ①
こんにちはEnaGardenです。
ニキビやむくみ、便秘、体臭など誰にでも体の悩みはあるものですよね。実はその悩み老廃物が体に溜まっていることによって起こっているのかもしれません!今回は、そんな老廃物を追い出して、キレイな体にする方法をご紹介します!
【効果抜群の老廃物のデトックス方法】
様々な体調の不調は、体内の老廃物によって起こることが多いです。例えば便秘で腸内環境が乱れることで消化吸収のリズムが悪くなり、食欲不振や、肥満の原因になります。
■水分をたくさん摂る
人間の体の約70%を構成しているのが水です。水には、汗による体温調整を行ったり、血液となって酸素や栄養を全身に巡らせたりする働きがあります。
体内の水分が2%以上失われると運動の能力が下がってしまうため、運動時には特に水分補給が大切。年齢とともに水分の量は減ってしまうので、エイジングケアとしても◎です!!また、夏は汗により冬は外気の乾燥により奪われやすいので季節を問わず摂取することも大切です。
コップ1杯で換算すると、毎日7~8杯は「飲む」必要があります。目覚めた時、食事の時、軽食やおやつを食べる時には必ず飲むようにして、口や喉が渇くのを防ぎましょう~!
■リンパマッサージをする
リンパは老廃物、ウイルスなどを、体中に張り巡らされたリンパ管に集めて排出する働きがあります。しかし、リンパ管にはポンプの働きがなく、筋肉の動きによってリンパが流れるようになっています。そのため、運動やマッサージで刺激を与え、流れを良くしてあげることが大切。
リンパは鎖骨下から静脈に注がれ、心臓に入ります。そこでまずは鎖骨周辺の上半身のリンパを流し、徐々に体の遠いところにマッサージの場所を移す方法がおすすめです。
■足裏マッサージをする
東洋医学的に見ると、足裏には湧泉(ゆうせん)と呼ばれるツボがあります。上から1/3程度のちょうどくぼんだ部分です。泉の湧くところ=エネルギーの湧き出るところ、として重要なツボなのだそう!
エネルギーが滞ると老廃物の排出もうまくいきません。この湧泉を中心にして、全体をマッサージ。昔懐かしい青竹踏みもおすすめですよ☆
今回は老廃物の出し方についてお話しました。次回はそもそも「老廃物とは何なのか?」「溜まると何が起こるのか?」や、老廃物を溜めにくいカラダづくりにつてご紹介しようと思います♬
- HOME
- Ena Garden ブログ
- 老廃物を溜めない体をつくるコツ①