お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

夏こそしっかりくすみケア!

こんにちはEnaGardenです。

「お疲れ顔」に見えてしまう茶くすみ、夏は特にくすみやすいので気になっているという方も多いのでは??そんな茶くすみは、本来は垢となって剥がれ落ちるべき角質なんです!今回は夏に知っておきたい、くすみ予防についてご紹介します。

■茶くすみケアアイテム

余分な角質は、年齢とともに剥がれ落ちにくくなるため、スキンケアで落としてあげることが大切になります。

そこでまず見直したいのが「洗顔」です!美白ケアラインの洗顔料には、メラニンの過剰生成を抑える成分が含まれているものや、肌表面の古い角質をゆるやかに落としてくれるものもあるそう。

そのほかにも、「角質ケア化粧水」がおすすめ♪肌をコットンで拭き取ることで、皮脂や汚れも一緒に取ることのできるアイテムです。角質を取り除くことで、ターンオーバーを促す効果も期待でき、肌の奥深くにあるメラニン色素を排出しやすくしてくれます。また茶くすみだけでなく、後に使う乳液や美容液などの浸透もよくなり、スキンケア効果もグッと高まるので、ぜひ取り入れてみてください(^^)

■メイクでくすみ対策

どんなにくすんだ肌でも、メイクによって透明感のある肌にみせることはできます。顔全体のくすみには、コントロールカラーを使って肌色をトーンアップしましょう。とくにオレンジの下地には、茶くすみ肌に肌色を補い、健康的に見せてくれる効果があります。くすみやすい目の下から頬にかけてのせ、内から外に向かって顔全体になじませると良いですよ。

これからますます強くなる紫外線は、お肌をくすんで見せる原因となります。スキンケアとメイクでくすみ対策をして、お疲れ肌とはさよなら!透明感のある肌を目指していきたいですよね。

あわせて、日焼け止めや日傘などの対策もお忘れなく~♪


  1. HOME
  2. 夏こそしっかりくすみケア!
engage