お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

疲れた時は豆乳鍋でセロトニン活性化☆

こんにちはEnagardenです。

今年もあと一週間になりましたね!

年末にかけて寒さが厳しくなってきましたが、寒い時期に食べたい物といえばやっぱり「鍋」ですよね♪家族や友達とワイワイ楽しむ。体だけでなく心も暖かくなる食べ物ですね☆

◆みんなで食べてセロトニン活性

大勢で鍋を囲むことは、セロトニンの活性化にも繋がることが研究での結果でわかっています。これは「グルーミング効果」。人と人が近い距離で触れ合うことでこの効果が現れます。現代社会とは切っても切れないストレスをグルーミング効果によって活性化したセロトニンで緩和できるのです。

◆幸せホルモンセロトニンとは

セロトニンは心のバランスを整える伝達物質です。不足するとうつ病や不眠症になることも・・・。セロトニンは腸に約90%・血液中に約8%・脳内に約2%が分布されています。そのため心の安定だけでなく、体のさまざまな部分にも作用します。

腸内では消化を助ける働きをします。分泌が多過ぎると下痢になり、分泌が少ないと便秘に。また血中では止血や血管の収縮作用があり、肩こり偏頭痛の原因の一つとも言われています。

【セロトニンの効果】

肌がキレイになる・痩せやすくなる・自律神経が整う・笑顔が増える・

キレイな女性に近づくためにはセロトニンが不可欠!心も体も健康でキレイをキープしましょう〜。また自律神経が整うと体も健康体に近づきます。

◆オススメ鍋は「豆乳鍋」

セロトニン活性化には断然「豆乳鍋!」。脳内で生成されるセロトニンの材料となる、必須アミノ酸のうちの一つ「トリプトファン」が大豆に多く含まれているからです!また心の安定のカルシウムもたっぷりで、イライラして乱れた自律神経の調整にも役立ちます。

お鍋は食材を切るだけで済むので、作るのも簡単です。年末は手軽に豆乳鍋をみんなで囲んではいかがでしょうか(^ ^)

それでも体が辛い時は是非エナジーテラピーでお体リフレッシュにいらしてくだしね。皆様のご来店お待ちしております。

(EnaGarden年末年始は12月31日〜1月2日までお休みとなります。)


  1. HOME
  2. 疲れた時は豆乳鍋でセロトニン活性化☆
engage