お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

目のお疲れに♬3つのツボ

こんにちはEnaGardenです。

知らず知らずのうちに目を必要以上に酷使している方多いと思います!

デスクワークの方・長時間スマホを利用する方・細かい文字を見る仕事の方など、眼精疲労だけでなく肩こり・頭痛など、様々な不調に・・・。そこで今回は気軽にできる眼のツボについてご紹介します。

①頭のツボ「風池(ふうち)」

後ろ髪の生え際を首の中心から外側へなぞり、上を向いた時に止まる場所が『風池』です。まずは両手で頭を抱えるようにしながら、親指で風池がある周辺=気持ちいいいと感じるところを押します。そこを起点に徐々に上へ上がりながら親指で頭全体を押していきましょう!肩こりがひどく肩を上げるのが大変な方は、頭を親指に押し付けるように後ろに傾けるとラクに。眼精疲労に効果が期待できますよ♪

②眼のツボ「太陽(たいよう)」

指を目尻から外側に水平になぞったときに、へこんでいる部分が『太陽点(たいようてん)』というツボです。ここを押すことで片頭痛にも効果が!デスクワークの最中など、目が疲れたときに両方の親指または中指を使ってゆっくりと力を入れて押してみてください。

③眼のツボ「承泣(しょうきゅう)」

もうひとつ、目の下にあるのが『承泣(しょうきゅう』です。眼のちょうど真ん中、真正面を見て黒目のあるところの下にあります。『承泣』のポイントだけを押しても、骨に沿って下まぶた全体をおしてもOK!ここは文字通り泣くときに涙が通る場所なので、目の疾患やドライアイの方におすすめです。

「目が疲れたな」と感じたら、サクッとツボ押しましょう(^▽^)/

ツボを刺激するだけでリンパも流れやすくマッサージ効果もあるので、まだ自覚がない方も、肩こりや頭痛に発展しないうちに、ぜひ試してみてくださいね☆彡


  1. HOME
  2. 目のお疲れに♬3つのツボ
engage