お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

食欲の秋におすすめアロマ♪

こんにちはEnaGardenです。

だんだんと肌寒い季節のなってきました。

秋は美味しい食材が多く「食欲の秋」と言いますが…ついつい食べすぎてしまいませんか?夏バテが改善し、美味しいものに囲まれる「秋」はどうしても食べすぎの傾向にあります。

アロマの中には食べすぎを抑えたり・消化を促進したり・胃腸に働きかける作用をもつ精油があります。

今回は食欲の秋にピッタリなおすすめアロマを紹介しようと思います。

◆グレープフルーツ ⇒食用抑制効果・ 脂肪燃焼効果・デトックス効果も!

◆レモン      ⇒消化不良・便秘・二日酔い対策にもOK!

◆ペパーミント   ⇒消化不良・吐き気・下痢・胃腸のトラブル改善

☆効果的な精油の使い方☆

食前にハンカチやティッシュに精油を1滴たらして深呼吸~♬。爽やかな香りを楽しみましょう~♪満腹中枢と香りは密接に関係しています。料理を作っているうちに空腹感がなくなったという経験はありませんか?それは香りをかいでいるうちに満腹中枢が満たされているためです。

今回紹介したグレープフルーツ・レモンなどの柑橘系の香りは食事30分~1時間前にかぐと満腹中枢が刺激されて食欲を抑える効果が期待できます。

また暴飲暴食による胃腸の調子が悪い・吐き気がするときはスーッとミントなどのハーブの香りをかぐことで消化促進作用・清涼感を得ることが期待できます。

是非アロマのチカラで食欲の秋を乗り切りましょう!!(*^-^*)


  1. HOME
  2. 食欲の秋におすすめアロマ♪
engage