お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

肺活エクササイズNo1

肺を囲む胸郭を取り巻き、呼吸に関わっている筋肉・呼吸筋群を気持ちよくストレッチする「肺活エクササイズ」

【注意】
食後30分は避けて好きな時間に、できれば全部、少なくとも3つを1~3セット続けてみよう。下の呼吸法を行いながら実践すると、より高い効果が得られる。


☆やってみよう☆

◯体をリラックスさせ、3~4秒かけて鼻から息を吸う。腹式、胸式にはこだわらなくてOK。

◯6~8秒かけて口から息を吐く。ゆっくりした呼吸は副交感神経の働きを高め、自律神経が整う
 呼吸をしながら胸部の筋肉を伸ばして、胸部全体をストレッチ。

◯肩甲骨と胸郭の可動域が広がり、肺がより膨らむように。


☆ストレッチ1☆

◯足を肩幅に開いて立つ。両手を頭上に伸ばし、手首を交差させる。鼻から息を吸いながら、腕を 上へ伸ばす。

 ※左右5回ずつ

☆ストレッチ2☆

◯ 口から息を吐きながら体を右に倒す。鼻から息を吸いながら1の姿勢に戻る。左も同様に、左右 5回ずつ。
※肩甲骨周りの筋肉を 伸ばして、胸郭の動きをスムーズに。



☆肋骨の間に張る肋間筋にもアプローチするエクササイズ☆

◯足を肩幅に開いて立つ。鼻から息を吸いながら手のひらを外側に向けて両腕を開く(肘は90度 に曲げる)。

◯口から息を吐きながら、親指を外にして手の甲が付くように腕を体の前で合わせる。1、2をセ ットで10回。

◯平泳ぎするように腕を前後左右に動かし、呼吸筋群をほぐす。


☆肩甲骨と胸郭周りの筋肉がほぐれ、肩こりの解消にも。☆

◯足を肩幅に開いて立つ。肩の高さで手のひらを下に向けて腕を曲げ、鼻から息を吸い込む。

◯両手を前に伸ばし、口から息を吐きながら平泳ぎのように腕を回し、1の姿勢に戻る。1、2をセットで20回。


  1. HOME
  2. 肺活エクササイズNo1
engage