お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

あなたの腸年齢は実年齢より若い?

こんにちはEnaGardenです。

腸内環境を整える「腸活」が健康増進に役立つことは広く知られるようになりましたが、さらに近年の研究では腸内細菌が体に与える様々な影響が次々とわかってきました。腸を守り育てるために、まずは自分の腸年齢を把握することからしませんか?

腸年齢と関係する条件や、現在の便の状態、生活習慣をチェックしてあなたの腸年齢を導き出しましょう〜☆

【あなたの腸年齢は何歳??】

□帝王切開で生まれた

□都会で生まれて育った

□母親と食べ物や衣類の好みが違う

□ここ2年の間にインフルエンザにかかった

□オナラが臭い、または臭いと言われる

□コロコロとした便が多い

□柔らかい便が多い

□朝食後に排便をしない

□大腸ポリープがあると言われた

□抗生剤や胃酸分泌抑制剤を飲むことががある

★計算方法★

腸年齢=(実年齢ー10)+(チェック項目数×3)

※50歳でチェック項目が7つの場合 →(50ー10)+(7×3)=61歳!!

【実年齢よりも若い?老けてる?】

上記はどれも、腸年齢と関係するものです。例えば胎児は母親のお腹の中では無菌状態で、産道を通る時に初めて菌を獲得しその後、菌を取り入れて腸内細菌叢(腸内フローラ)を形成します。この組織は生後3歳頃までに決まるため分娩や育った環境が腸内細菌に関係します。また現在の便の状態や生活習慣など老化度が変わります。

【腸内環境が心身の健康を守っている!】

腸内環境が整うと健康面・美容面で様々なメリットがあります。腸内フローラが乱れるとニキビ・吹き出物などの肌荒れを引き起こします。また腸活することで便秘など便通改善にもつながり肌荒れも抑えることができます。さらに肌だけでなく、アレルギーや風邪予防・改善にも期待できます。腸の働きが良くなると免疫力が上がり結果、体調も整い風邪予防にも◎!!

皆さんは腸年齢はいくつでしたか?実年齢より高かった方は特に腸内環境を整える生活を見直してあげると良いかもしれませんね!睡眠・運動・食事色々なセルフケアがありますが特に簡単なのはコップ一杯の白湯を飲むことです。朝起きてまずは腸をしっかり起こすためにも白湯を取り入れて腸年齢が少しでも若返るように意識してはいかがでしょうか( ^ω^ )


  1. HOME
  2. あなたの腸年齢は実年齢より若い?
engage