お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

「アルカライズ生活」で体を整えよう!

こんにちはEnagardenです。

海外セレブも実践している「アルカライズ生活」ってご存知ですか?

本来人間の体は弱アルカリ性だった?!食生活や生活習慣の乱れによって多くの現代人の体が酸性に傾き慢性的な疲労や不調を抱えています。海外では常識になりつつある健康&美容法のアルカライズは慢性的な疲労や不調を改善してくれるなどメリットがたくさん。実は日本人にも取り入れやすい美と健康の新常識「アルカライズ」についてお話ししようと思います。

◆不調を治してくれるアルカライズ生活を始めよう

「アルカライズ」とは、英語で「体をアルカリ性に近づいてること」を意味する言葉です。アメリカ・イギリスなどの欧米諸国では健康や美容に欠かせない考えとして一般的に知られているそうです。

私たちの体には弱アルカリ性に保たれています。ですが欧米化の加工食品といった酸性食品が多く存在することもあり体が酸性に傾いてしまう大人がほとんどです。

また酸性に傾く要因は食事だけでなく生活習慣の乱れや加齢、腸内環境の乱れなおど、さまざまな要因で引き起こされてしまうのも厄介な点です。

◆アルカリ性へと近づけるには??

体をアルカリ性へと近づけるにはアルカリ性食品を意識して取り入れることが大切です。酸性食品といえば白砂糖、小麦粉など精製されたもの、肉・卵などの動物性脂質アルコールなど・・・。

アルカリ性食品は、ほうれん草・小松菜・ケールなどの緑の葉野菜・ブロッコリー・セロリ・きゅうり・アボガド・アーモンド・海藻・梅干・レモンetc・・

朝起きたら常温のレモン水を飲むようにしたり、大麦若葉やケール、クロレラなどのアルカリ野菜がたくさん入ったグリーンスーパーフードパウダーで手軽にアルカライズするのもおすすめです。

◆日本の伝統的な一汁三菜の日本食スタイルもアルカライズ!

昔の日本食は完璧でした。野菜が多く魚中心でお肉が少なめ。また梅干や海藻といったアルカリ食材も豊富でした。何より小麦に砂糖や添加物を加えたパンではなくご飯が主食だったことです。日本食は食材を丸ごと食べるレシピが多く、だからこそ食材の栄養をバランスよく吸収でき体を酸性にしにくいのです。

忙しい現代人においては昔の日本食スタイルに一気に変えることは難しいです。何より酸性の食品は美味しいのも!「酸性化するから」と全てを断つのもストレスになって結局体を酸性化させてしまいます。ストレスを溜めずにまずは毎日の食事に何かアルカリ性の食事を取り入れてみてはいかかでしょうか( ´͈ ᗨ `͈ )?


  1. HOME
  2. 「アルカライズ生活」で体を整えよう!
engage