お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

日焼けで後悔しない対策  パート2

こんにちはEna Gardenです。

前回の日焼け対処法につづいて今回は Bodyについてお話ししようと思います。

【ボディ編】パーツ別アフターケア方法

日焼けで後悔したくないのは、顔だけでなく全身も同様。しっかりアフターケアすることが重要です。そこで、紫外線ダメージを意外と受けやすい『デコルテ』『肩』『唇』『髪』のパーツ別に取り入れたいアフターケアの方法を詳しくご紹介。

☆デコルテ・肩

面積が大きいデコルテや肩などのボディは、バシャバシャとたっぷり使えるものを選びらいですよね。ボディ用はローションやミルクでの保湿ケアがおすすめ!

☆唇

皮膚が薄く汗腺も皮脂もない唇は、顔の中でも乾燥しやすい部位。またメラニンをつくるメラノサイト(色素細胞)もないので、紫外線ダメージをダイレクトに受けてしまいがちです。お好みのリップクリームでしっかり保湿して、ふっくらなめらかな唇を保ちましょう。

☆髪

強い日差しを受けた髪や頭皮は、肌と同様にダメージを受けます。摩擦してさらに傷めることのないように、普段よりも優しくケアしましょう。髪を痛めない3つのポイントをご紹介。

【ポイント1】シャンプー前にブラッシング

洗髪前に、絡んでいる髪の毛をほぐすように優しくブラッシング。そうすることで絡まることなくシャンプーをすることができます。ロングヘアの場合は、絡みやすい毛先〜中間〜根元の順番でブラッシングしましょう。

【ポイント2】頭皮と髪を優しくシャンプー

まずぬるま湯で髪全体と頭皮を素洗いし、汗やほこりなどの汚れを落としておきます。シャンプーをよく泡立てたら、泡で髪を包み込むように洗い、頭皮は指の腹を使って優しくマッサージしましょう。

【ポイント3】コンディショナーは蒸しタオルで浸透力UP

シャンプーをよくすすいで髪の水気を軽く切ったら、コンディショナーを塗布します。毛先など傷んだ部分を中心に、手櫛でよく馴染ませましょう。その後蒸しタオルで髪を包み、5分ほどおいてから洗い流すとしっとりします。

ボディ編はいかがだったでしょうか?日焼けしないに越したことはありませんが、是非この緊急処置を覚えて活用してみて下さい。次回は日焼け止めの選び方についてご紹介したいと思います。


  1. HOME
  2. 日焼けで後悔しない対策  パート2
engage