お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

肌を休めよう

こんにちはEna Gardenです。

今回は肌を休めるとはどういうことなのか。。。

『肌本来の力を引き出すために肌に休息日を』

自分の肌力がグッと高まる引き算美容!!!

【ストレスは肌トラブルの引き金に!】

摩擦やホコリ、気温差に空気の乾燥など様々なストレスを肌は感じています。日々の生活やお仕事にストレスを感じていると肌荒れになりやすいというデータも!特に季節の変わり目は肌荒れしやすい時期。ダメージや疲れが気になったときは、『肌休日』を設けてみてはいかがでしょうか?すっぴんで過ごすことが肌を休めるということではありません。高機能なアイテムでの引き算美容をとり入れることなどで、肌休日始めてみませんか♬

【肌の働きを活かすポイント】

⬜︎ ”肌”が心地よくない時はコロコロと同様 calm(落ち着かせる)ケアを

⬜︎ ”肌”が心地よいと思えないときは最小限の刺激にとどめる

⬜︎ ”肌”にかける気力&体力・時間もない時は、コスメの機能に頼ってOK!

【お肌は身体のセンサー!24時間勤務労働!】

人の皮膚は、体表のあらゆる部位に幾万もの『触覚受容器』を配置している人体最大の感覚器官です。感覚は五感のうち最も原始的な感覚であり、外界を感知する基本機能として生物の生存に不可欠。つまり肌は24時間毎日休むことなく『センサー』としての役割を全うしているのです。

【室内でも紫外線対策は抜かりなく!】

肌老化の8割は、紫外線による光老化。室内にいても紫外線の影響はゼロではありません。微量でも紫外線を浴び続けると肌へのダメージが蓄積されるので、UV対策は抜かりなく!すっぴんで過ごしたい日もあるかもしれませんが、メイクをしない日でも紫外線対策だけはサボらずに行いましょう。

※深い呼吸でむくみスッキリ※

肌は血液を介し栄養や酸素を取り入れて育まれます。呼吸が深まることで、肌に十分な血液が届き、肌の乾燥やくすみ、シワなどの老化の原因を和らげてくれます。また、身体の可動域が広がることでツマリが解け、体温が上がり冷えやむくみが緩和されます。


  1. HOME
  2. 肌を休めよう
engage