お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

6月20日はペパーミントの日

こんにちはEnaGardenです。

6月20日は「ペパーミントの日」ってご存知でしたか?

実はペパーミントの日本名の「ハッカ」と20日の「はつか」をかけています。そしてハッカが特産の北海道北見市は6月20日頃が気温的に非常に爽やかで、ハッカのスッキリ感と似ていることで1987年に「ペパーミントの日」に制定されたそです!

ペパーミントは清涼感のあるスーッとした香りで、心身をスッキリさせてくれ気分をリフレッシュさせる時にとてもおススメの香りです。

梅雨でだるくなりやすい時に集中力をグッと上げてくれて気力の回復や、精神的な緊張を和らげる、偏頭痛や生理痛などの緩和する働きもあります。

また消化不良・胃腸の調子を整え、発汗・尿作用・鎮静効果・免疫力を高める効果なども!

ペパーミントの効果は身体に沢山のメリットがありますね~(*´▽`*)そんなペパーミントを簡単に取り入れるお勧めのものが・・・「ペパーミントティー」です☆

◆ペパーミントティーの作り方♬

・フレッシュなペパーミントに葉を6枚ほど、洗ったものをティーポットの中へ

・90℃前後のお湯を180~200cc注ぐ

・2~3分まったら、できあがり!

(※しっかり煮出してもOK、色味は茶色っぽくなります)

そのままが苦手だったら、紅茶や緑茶にブレンドしてもOKです。量はお好みで入れてみてください。

ジメジメ感が続くと気持ちも身体もだるく重たくなりますね(>_<)

ハーブのちからで心も身体もリフレッシュしましょ~☆彡


  1. HOME
  2. 6月20日はペパーミントの日