お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

健康美にはオメガ3系オイル②

こんにちはEnaGardenです。

前回お話した「オメガ3系オイル」私たちの食生活にどう取り入れていけるのか簡単にお伝えします!!

オメガ3系オイルは亜麻仁油、エゴマ油、クルミなどの植物系とサンマ・サバ・アジなどのお魚系にあります。

血行促進・美肌効果・アレルギーを抑える効果。善玉コレステロールを増やす効果があります。

しかし熱に弱い性質で、熱するとすぐに酸化してしまうのでドレッシングなどがおススメです。焼き魚の場合、表面は酸化しても内部の脂肪酸は大丈夫なので安心です!煮魚ならほとんど影響ありません☆

そして!そのまま飲むのに抵抗ある方にお勧めなのが・・・

加熱調理に使える「サチャインチオイル」「カメリナオイル」です。特にサチャインチオイルに含めれる脂肪酸の約50%が「αリノレン酸」というオメガ3系オイルなんです♬加熱による、栄養素の減少も少ないのが特徴で【炒める・焼く・揚げる・煮る】などほとんどの調理法で利用がOKです。これなら日々の食事に取り入れやすいですね(*'ω'*)☆

一日の摂取量は大人「小さじ1杯(5g程度)」がおすすめです。年齢によって若干摂取量が変わるとも言いますが小さじ1杯で十分な量になります。

健康油であっても基本は「油」です。20、30gと摂り過ぎには気を付けましょう!

小さじ1杯の摂取を毎日続けることが大切になります。健康効果を感じるためにも1週間~1か月でなく、最低でも2~3か月は必要だと言われています。

半年・1年と続けることが出来たときはきっと何かしらの健康効果を実感できると思いますよ☆


  1. HOME
  2. 健康美にはオメガ3系オイル②