お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

ツボ押しで血圧安定へ!

こんにちはEnaGardenです。

今回は血圧を下げる即効性のある「ツボ」についてご紹介します!

年齢を重ね「高血圧」と診断され薬を飲んだり、減塩している方いるかと思いますが実は「ツボ押し」といった方法で数値を下げていくこともできるんですょ('ω')☆

●ツボで血圧を下げる●

血圧が年齢+90を超えた場合に試したい方法の「ツボ押し」ではなぜツボ押しが効果的なのでしょうか。

東洋医学では体に「気」が流れているとし、その通り道を「経路」といいます。様々な箇所にあり、気の流れを調節している部分をツボ(経穴)としています。このツボをわかりやすく言うと・・・

『ツボは神経が集中している場所』となります。

そのため神経の交通渋滞が起こりやすく、この渋滞を緩和するのがツボ押しです。

ツボ押しをすると神経に触れ、その刺激がすぐ脳に伝わり、脳の視床下部へ。そして視床下部には、体温や血圧などを調節する自律神経の中枢があり、そこから体の修正命令が出て、血圧が最も良い状態に調節されます。そのためツボ押しは上がった血圧をその場で下げる効果があるのです!

●その場で即効!降圧ツボ●

自律神経の働きが整い、血圧をその場で下げる効果が高いのが「人迎のツボ」。喉仏を起点として、左右両側の指2本分離れたところにあり、指を押し込むとドクドクと脈打っている部分です。人差し指と中指をそろえて、中指をツボに当て、首の中心に向かって少し押し、脈を感じてみましょう!呼吸が苦しくならない程度の力で、息を吐きながら5秒かけて押し、息を吸いながら5秒かけて放します。これを左右各5回です。

朝起きたときに血圧を測ってみて「今日は高いな」と思ったときや、動悸や息切れがしたとき。イライラして興奮したときなどは血圧が上りがちになります。

こんなときこそツボ押しをして血圧が下げて副交感神経を優位にさせましょう。

ちょっとした時間に簡単にできる「ツボ押し」ぜひトライしてみて下さいね☆

次回は「ストレッチ」で血圧を下げる方法についてご紹介します!


  1. HOME
  2. ツボ押しで血圧安定へ!