お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

目覚めスッキリ「深睡眠」

こんにちはEnaGardenです!

近頃、「睡眠負債」といった言葉が話題ですね。睡眠不足が健康に良くないことは知っているけれど、「寝つきがイマイチ」「途中で何度も目覚めてしまう」といった方も多いのではないでしょうか?

今回は睡眠についての新常識と誰もができる睡眠のメソッドをご紹介したいと思います☆

実は睡眠はかなりのエネルギーを使うもの。そのため加齢とともに入眠する力、睡眠をキープする力が衰え、睡眠に悩む人が増えているそうです。

そこで、よい睡眠を得るには、入眠してからの90分前後にいかに深くぐっすり眠るかが大切になります!

この「深睡眠」(しんすいみん)がうまくとれれば、その後の睡眠リズムが整い、スッキリした目覚めにつながります。また、この間に成長ホルモンが分泌されるので、アンチエイジング効果としても期待できます!

深睡眠を得るのに重要なのが、入眠への準備と睡眠中の環境を整えることです。脳の体温(深部体温)が下がるときに眠気がくるので、入浴などでいったん深部体温を上げておくことが大切です。そして快適な寝具を用意し、睡眠を邪魔する要因を取り除く必要があります!

就寝までのプロセスの見直しや体型に合った枕選び、いびきや歯ぎしりといった不快な症状の改善をしていくことがポイントです!

心身の状態は日々違うもの。調整の仕方はそれぞれですが、ひとつの方法を試したら、まずは続けてトライしてみましょう☆

焦らずベストな睡眠を探していきましょう~(^^)!!


  1. HOME
  2. 目覚めスッキリ「深睡眠」