お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

飲み過ぎ後のリセットヨガ

こんにちはEnaGardenです。

今年もあと2週間で終わりを迎えようとしていますね!年末に向けて忘年会・クリスマスなどイベント事も多く食生活も乱れやすくなるかと思います。食べ過ぎ、飲み過ぎの翌朝は胃もたれ、むくみなど体の不調に加えて気分も優れないことってありますよね。そこで今回は食べ過ぎ&飲み過ぎてしまった翌朝におススメのヨガポーズを2つご紹介します☆

◆内臓機能を目覚めさせる「コブラのポーズ」

仕事後の遅い時間に飲食して帰ってすぐに寝てしまう生活。その結果食べたものが消化しきれず、消化にエネルギーが使われてしまい疲労回復が追い付かずに翌朝の胃もたれ・疲労感を感じるという事もしばしば・・・・。そんな朝は、ゆっくりとお腹周りを刺激し内臓機能を目覚めさせる「コブラのポーズ」です!胸を大きく開き背中を反らせることで凝り固まった身体が気持ちよく伸び、気分もリフレッシュ出来ます!

①まずは床にうつ伏せになったら足は腰幅に開き、手は胸の横に置く 

②息を吸いながら上体を起こし、あごを上げて目線は斜め上。ここで鼻呼吸を5回繰り返す!※肩がすくまないように肩甲骨の下側をよせる。

◆内臓機能を活発に「ねじった椅子のポーズ」

続いては名前のとおり「ねじり」が入ったポーズ。腹部を刺激して内臓機能を活発にし、消化を促進するのに効果的です!!ただし食後すぐには刺激が強いので翌朝行うぐらいがちょうど良いと思います。

①足をそろえて立ちます。息を吸いながら両手を上げて、吐きながら股関節・ひざを90度に曲げる。

②息を吸って背中を伸ばしたら、吐きながら胸の前で合掌。

③そのまま上体を右にねじる。ここで鼻呼吸を5回繰り返す。※左ひじを右ひざの外の添えるようにする。(上の写真のポーズの体勢になります)

④身体を正面に戻したら反対側も同様に行う。

またねじりのポーズは内臓機能を活発にするだけでなくデトックス効果・血行促進・自律神経活性化にもつながります。食べ過ぎ&飲み過ぎた翌朝の不調や罪悪感をぬぐうためにも、是非ヨガポーズを実践してみて下さい♬きっと心身共にスッキリした状態で1日をスタートできると思いますよ!


  1. HOME
  2. 飲み過ぎ後のリセットヨガ
engage