お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

1日に飲むべき水分量

こんにちはEnaGardenです。

8月後半になってもまだまだ暑い日が続きそうですね。熱中症になる方も年々増えてるそうです(*_*)今回は「健康・美容のために必要は水分量」についてお話しようと思います☆お水は血液サラサラ効果や脳の活性化、肌を清潔に保ってくれ、頭痛を緩和してくれる働きがあるなど・・・使い方によって強力な味方になってくれる必需品!!水分をしっかりと取らないと身体の不調やお肌も乾燥しやすくなります。

皆様は水便補給をしっかりと摂っていますか?1日に500mlのペットボトルが空っぽにならない方は要注意です!!またお肌の乾燥だけでなく、喉や粘膜が乾くので風邪を引きやすくなってしまう事もあります。ではどれくらいの水分が必要か知っていますか?よく聞くのが「1日に2ℓ」と聞きますよね。沢山水を摂る事はとても大切ですが、必要な水分量はカロリーと同じで個人差があるんです。下記の条件に合わせて自分に最適な水分摂取量を算出してみましょう♪

アメリカの「メイヨ―・クリニック」によると1日あたりの必要な水分量は男性はコップ約15杯、女性約11杯だそうです。その算出方法が・・・

【体重(㎏)×(★)=1日に必要な水分量(ml)】

(★=30歳未満:40  30~55歳:35  56歳以上:30)

例えば体重50㎏の30歳の女性は、1750mlの水分が1日に必要になります。

いかだでしたか?人間の体は60%が水分です。「身体が疲れやすい・・。便秘気味・・。むくみやすい・・。肌が乾燥してる・・」などのお悩みの方は身体の水分が不足している証拠です!!必要な水分量をしっかり把握してお水を摂る事を習慣づけていけるのがおススメですよ☆美容・健康体になるためのにも心がけてみてはいかがでしょうか(*´ω`)


  1. HOME
  2. 1日に飲むべき水分量