お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

①納豆のダイエット効果

こんにちはEnaGardenです。

前回に引き続き「納豆」についてですが・・・今回はダイエット効果!!についてお話しようと思います!効果としては3つあります。

①食欲低減・・・納豆は「不溶性食物繊維」を多く含みます。不溶性食物繊維は、水を含んで腸内で膨らむので、食欲を抑える働きがあります。また、納豆に含まれる「大豆サポニン」は、腸内で栄養を吸収する働きをもつ絨毛を収縮させます。これにより栄養の吸収速度が遅くなり、腹持ちがよくなるのです!

②脂肪の吸収を抑える・・・上述した大豆サポニンにより絨毛は収縮するので、脂肪の吸収を抑えることができるのです。また食物繊維の効果として、血糖値の上昇を緩和して、脂肪になりにくくします。

③基礎代謝UP・・・これは大豆ペプチドによる作用です。通常低カロリー食品を摂取するのですが、大豆ペプチドを一緒に摂ると基礎代謝は回復し、さらに食後の消費エネルギーも上がるという研究結果が出ています!

ただし!?食べたから痩せるという訳ではありません。あくまでバランスを考えて食事をする中に取り入れることでダイエット効果が見込めるというものです。過信しすぎないように気をつけてくださいね!!

納豆1パック約100カロリーと意外と高めです。食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーになるので1日1パックがおススメですよ。

次回は「納豆の健康効果」についてお話しますのでお楽しみに~☆彡


  1. HOME
  2. ①納豆のダイエット効果