お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

女性の大敵「水毒」に効くツボ

こんにちはEnaGardenです。

突然ですが、私たちの体が美しく健康であるための条件って何だと思いますか?それは・・・気、血、水の巡りがいいということです!!

気(体のエネルギー・代謝)と血(血液)の改善には、なかなか時間がかかるそうですが、水は(リンパ液などの体液)気・血に比べて動きやすく改善しやすいそうです。そしてその水が、身体に必要以上に溜まり排泄できず体に余分に残ってしまった水を「水毒」といいます。今回はその「水毒!」についてお話ししようと思います。

水毒は先ほど説明した「排泄できず体にたまってしまった水」です。水毒をそのままにしておくと体に様々な症状がでますが、代表的なものが『むくみ』です!特に顔・下半身のむくみが出やすくなります。また、めまい・耳なり・リウマチ・生理不順などの様々な病気が水毒によって引き起こされている場合があります。そして水毒の原因の一つ「冷え」による代謝機能の低下があります。まさに水毒=「冷えは万病のもと」といえるかもしれませんね!

水毒を改善するためには「体を温める食べ物・お風呂」「代謝を上げる運動」などの日常の中で出来ることもありますが排出しやすくするためのツボ・リンパ節もあるのでご紹介しますね。

①鎖骨・ワキの下・内くるぶしの下のリンパ節をマッサージする事で水毒解消に効果的です!

②涌泉(ゆうせん)と呼ばれるツボが足の裏にあり親指と人差し指の骨の根元のあり強く揉むことで体内の水分代謝を促進してくれます。

③膝裏の委中というツボもむくみに効果的!(腰痛にも効果があるんです♬)

ちょっとした時間に少し揉みほぐすだけでも良いんです!水毒を改善すれば美容・健康に良い事ばかりです。成人病予防やアンチエイジングにもつながるので見違えるほどイキイキした自分になれると思いますよ☆彡毎日のちょっとした時間にツボ押しなどの改善方法で水毒とは無縁のヘルシーライフを手にいれて下さいね~(^^)


  1. HOME
  2. 女性の大敵「水毒」に効くツボ