お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

スマホで簡単ストレス測定

こんにちはEnaGardenです。

最近、健康雑誌に「自律神経」について大きく特集していましたが、昔よりも「自律神経」という言葉が身近になってきたように感じますね。私たちの意志とは無関係に血管・内臓などカラダ全体の働きをコントロールしてくれている自律神経ですが、バランスを崩すと身体のあらゆる面で不調をきたします。その原因は様々ですが最も大きいものとしてあげられるのが過剰なストレスです。ストレスは目に見えないため自分の中に蓄積されていくのにきづきにくく、自律神経の乱れというのも自身で判断するのは難しいです。

病院などで測定する事は出来ますが、ご自身で手軽に自律神経の状態を測る事もできるってご存知でしたか!?それがスマートフォンの無料アプリにあるんです!ここでお勧めの2つをご紹介いたします。

①「ストレススキャン」➡ スマートフォンのカメラに指を軽く当てて心拍数を計測しその波形から自律神経のバランスを1分半で解析し、ストレス度合を0~100までの「ストレス指数」として表示します。

②「COCOLOLO」➡ストレススキャンと同じ様にカメラに指をあてて測定していきます。血液の輝度変化から心拍数の揺らぎを検出し、30秒の計測で心の状態を8つのタイプに分類します。

このようなアプリを使えばいつでも気軽に自律神経のバランスチェックが出来ますよ!日々ストレスチェックをする事で、ストレス対策を心がけるきっかけになるかもしれませんね☆

ちなみにEnaGardenでも自律神経が測定できる機械があるんです!実際に病院などでも利用されている医療機器で神経バランスや活動数値などが、しっかりと出るものです。ご自身の今の状態が正確に測れ、施術後に自律神経がどれくらい活発に動くかなど見て頂けると、エナジーテラピーの効果も実感しやすいかと思います。ご来店された際は、是非施術とセットで測定するのがおススメです♬お待ちしております(^^)

  1. HOME
  2. スマホで簡単ストレス測定