お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

簡単骨盤ストレッチ

こんにちはEnagardenです。

前回お話しした「骨盤の歪み」について、今回は簡単に自分でケアできる骨盤歪みケアをご紹介しようと思います。いろいろなストレッチ方がありますが誰でも簡単にできるストレッチです☆

◆歪んだ状態で固定された骨盤周りの筋肉をほぐす方法。

仰向けに寝て足の裏と裏を合わせ膝を外に倒して30秒キープ。次に両膝を内側に倒して「W」の字足を曲げて30秒キープ。 (お姉さん座りのような感じです)

どちらも足や背中が浮かないように意識するのがポイントです!痛みがあるときは無理をしないでくださいね♬

◆骨盤が歪みやすくなるお尻の筋肉をほぐすストレッチ!

・仰向けで寝たら右ひざを立てて左ひざの上に右足のかかとをのせます。左手で右ひざを持ち左側に引き寄せて30秒キープ。元の状態に戻ったら反対側も同じように。

肩に引き寄せる時はかかとが膝から離れないように意識するのがポイントです。

◆最後に骨盤のズレを調整する方法です。

・両足を揃えて立ったら、手のひらを合わせて腕を頭の上え上げます。そのまま肘・膝曲げずに上半身だけをゆっくり右に曲げます。「これ以上曲がらない」っと思ったところでしばらくキープ。ゆっくり戻したら反対も同じように!上半身を曲げた時に腰が動かないように意識しましょう!

骨盤の歪みは日常生活のちょっとしたクセですぐに歪むデリケートな部位です。どれも簡単にできるので是非、朝起きた時・寝る前などにこのストレッチ取り入れてみて下さいね(^^)


  1. HOME
  2. 簡単骨盤ストレッチ
engage