お電話でのご予約・お問い合わせ 045-232-4457

Ena Garden ブログ

体の不調に「まず骨盤ケア!」

こんにちはEnagardenです。

メディアでよく見聞きする「骨盤の歪み」。でも何に影響するのかわからない…今更聞きにくい…なんて人も多いのではないでしょうか?何となく感じている体の不調は、もしかすると骨盤の歪みが関係しているかもしれません。今回は骨盤の歪みの原因や不調、ケアについてご紹介します!

骨盤は身体の要と言われています。上半身と下半身を繋ぎ内蔵を受けている大切な部分です。男性と女性でその形状も異なり、赤ちゃんをお腹の中で育てられるよう女性の骨盤は男性よりも横幅に広く柔軟性に優れた作りになっています。それだけ歪みが出やすいと言われています。

歪みがでる要因は様々ですが、妊娠出産だけでなく、運動不足や姿勢の悪さなどの生活習慣も関係しています。

◆骨盤の歪みでどんな不調が起こるの?

・むくみやすい ➡骨盤に歪みがあると周辺の筋肉に負担がかかり、凝り固まることで血流が悪くなり内臓も下がりやすいです。すると水分代謝が鈍くなり便秘になったりと不調になります。

・冷え性 ➡血流が悪くなると手足などの末端への血流滞り気味に・・・。また内臓の働きも低下するので体の中心部分からも冷えが広がります。生命維持のため臓器への血流を優先しようとするのでさらに末端が冷えます。

・お腹周りがきになる ➡骨盤が開いたり傾いたりすると、くびれの高さに左右差がでたり、くびれそのものが浅くなります。また腰幅が広く見えてしまうなんてことも…。内臓が下がりやすくなることで下腹がポッコリすることも。ボディラインへの影響も大きくなっていきます。

・歩いているうちにスカートが回る ➡歩いているときの脚の動きに左右差があるとスカートが回りやすくなります。その原因が骨盤の歪みです。

◆なぜ骨盤が歪むのか・・・?

日常生活の中で大きく影響しています。姿勢が悪い、足を組む、ヒールの靴を履く、いつも同じ側の肩で荷物を持つ、片足に体重をかけて立つなど、日頃のクセなどが影響し身体のバランスが左右・前後に体重がかかった状態が続くと骨盤が歪んでしまいます。また外反母趾・出産でも歪みやすくなります。

◆骨盤の歪みチェック

①目を閉じてその場で50回足踏みします。その後目を開けて初めの位置からどれくらい動いたかチェック!!

スタート位置から右側にずれた場合、右の骨盤が歪んでいる可能性が。同様に左・前・後ろに動いてる場合も移動した側の骨盤の歪みの可能性があります。

②左右の方の高さ・・・左右の方の高さがそろっていない場合も骨盤の上下に歪みが出ている可能性が!

いかがでしたか?骨盤の歪みの原因は日常生活での癖が大半です。まずは歪みのチェックでご自身の骨盤の歪みがあるか見てみましょう~♬

次回はオススメの骨盤改善方法をお話ししようと思います(*^-^*)


  1. HOME
  2. 体の不調に「まず骨盤ケア!」
engage